愛川町スポーツ推進委員連絡協議会

更新日:2024年03月15日

スポーツ推進委員とは

スポーツ推進委員は、スポーツ基本法第32条の定めにより、各市町村ごとに任命しています。

教育委員会では、町におけるスポーツの推進のために、社会的信望があり、スポーツに関する深い関心と理解を有し、その職務を行うのに必要な熱意と能力を有する者の中から、各行政区で推薦していただき、非常勤職員として22人の方々に委嘱しています。(各行政区から1人選出。ただし熊坂区については2人の選出)

愛川スポーツ推進委員写真

スポーツ推進委員の皆さん

職務内容

  1. 住民に対してスポーツの実技指導を行うこと。
  2. 住民のスポーツ活動促進のための組織の育成を図ること。
  3. 学校、公民館等の教育機関その他の行政機関が行うスポーツ行事又は事業に関して協力すること。
  4. スポーツ団体その他の団体が行うスポーツに関する行事又は事業に関し、求めに応じ協力すること。
  5. 住民一般に対し、スポーツについての理解を深めること。
  6. そのほか、住民のスポーツ推進のために必要な指導助言を行うこと。

5月19日(日曜日)町総合体育大会陸上競技選手権で競技役員としてお手伝いしました。

会場の三増公園陸上競技場では、早朝から愛甲郡陸上競技協会員や大会関係者協力のもと役割分担(スタータ・審判員・記録員・総務等)された配置につき、大会の運営が行われました。 本大会は、スポーツを愛好する多くの町民に競技場での競技会の機会を与え、スポーツを通して健康で明朗な心身の育成を図るとともに、友好親善の情を深め、あわせて町民のスポーツの発展に資することを目的に、小学生~一般の方が参加し、トラック及びフィールドで競技が行われます。多くの選手・指導者の姿も見える中、大会がスムーズに行われており、参加した選手たちも持てる力を発揮した素晴らしい大会となりました。

当日(お手伝い)の様子1

当日(お手伝い)の様子2

当日(お手伝い)の様子3

広報誌「あいかわスポーツ推進委員だより」

スポーツ推進委員の活動紹介

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課 スポーツ・文化振興班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6958 または 046-285-2111(内線)3632
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ