スポーツ推進委員によるニュースポーツ研修会を行いました

更新日:2023年10月26日

(イメージ)スポーツ推進委員によるニュースポーツ研修会を行いました

開催場所・会場
第1号公園体育館卓球場
開催日・期間
令和5年10月14日(土曜日)
イベントの種類分野
イベント / イベント催し , 講座・教室 , スポーツ , 健康・福祉
イベントの詳細
内容

ニュースポーツ研修会

愛川町スポーツ推進委員は、2023年10月14日、第1号公園体育館卓球場で、愛川レクリエーションクラブ 会長 井上 桂氏を講師に、ニュースポーツ研修会(ラダーゲッター、ボッチャ)を実施しました。

研修会の様子(ボッチャ)

ラダーゲッター体験

aaaaaaaaa
7.5m離れたラインから、紐で繋がっている2個のボールをラダーに向かって、ボールがラダーに引っかかると得点となります。

3本あるラダーには、下から1、2、3とポイントが表示されていて、それぞれのラダーにハングしたボールの数×表示されたポイントの合計ポイントを競います。
ただし、投げたボールが床にバウンドして3本あるいずれかのラダーにハングした場合は、表示されている数字に関係なくハングしたボールの数×5ポイントとなります。

絡まるという、他のスポーツにはない楽しみがあり、ルールに縛られず、自分たちで自由にルールを作ることができることに魅力を感じるといった感想があげられました。

ボッチャ体験

ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競います。

1ゲーム終了毎に両チームで得点の確認を行いました。

障害によりボールを直接投げることができなくても、ランプ(勾配具)などの補助具を用いての競技参加も可能であり、どんな方でも参加できるスポーツです。

研修を経て

研修終了後、会議室へ移動して事業反省会を行いました。

参加されたスポーツ推進委員からは、

「地域の自治会やお祭りの場でやってみたい」、「ルールが簡単で年齢関係なく楽しめることが分かった」、「他のニュースポーツも経験してみたい」といった感想がありました。

参考

ニュースポーツ用品の貸し出し

町では、いつでも・どこでも・だれでも、楽しく親しめるレクリエーションスポーツとして、ニュースポーツ用品の貸し出しを行っています。 地域やお友達、お仲間でのイベント等に御利用ください。

https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/sports_bunka/sports/6641.html

備考

愛川レクリエーションクラブの活動はこちら

https://www.town.aikawa.kanagawa.jp/saposen/member/4/rekurie_syon/index.html

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課 スポーツ・文化振興班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6958 または 046-285-2111(内線)3632
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ