介護施設に働き始めた方へ助成金があります

更新日:2023年03月01日

介護職等人材確保支援事業

介護職員などの人材の確保、定着および離職防止を図るため、次の支援事業を実施します。

  1. 介護職等転入奨励助成金
  2. 介護職等復職等奨励助成金
  3. 介護職等奨学金返済助成金
注意:1年以内に転職・転出した場合は、助成金の返還が求められます。また、1から3の事業を重複して申請することはできません。

介護職員等転入奨励助成金

対象者

1~6の全てに該当する方

  1. 2019年4月1日以降に町内の介護施設等に介護職等として就労することが決定していること。
  2. 2019年4月1日以後に町外から転入し、本町に住所を有した方。
  3. 採用日から1年以上継続して、介護施設等に常勤として就労する予定があること。
  4. 採用日から1年以上継続して、本町に居住する予定があること。
  5. 町税などを完納していること。
  6. この要綱以外の要綱その他の規定による類似の補助制度を受けていないこと。(本町が規定したものに限る)

助成額

15万円+本人が本町に転入する際に引越しに係る費用額(5万円を上限とする)

手続き・期限など

介護施設等に就労した日または、本町に住所を有した日のいずれか遅い日から6カ月以内に「愛川町介護・看護・保育職等転入奨励助成金交付申請書」に書類を添えて申請ください。

介護職等復職等奨励助成金

対象者

1~5の全てに該当する方

  1. 2019年4月1日以降に町内の介護施設等に介護職等として採用された方で、過去に介護施設等を退職後1年以上経過して復職する方または、介護職等としての就労経験がなく、新たに就労する方。
  2. 採用日から1年以上継続して介護施設などに就労する予定があること。
  3. 採用日から1年以上継続して本町に居住する予定があること。
  4. 町税などを完納していること。
  5. この要綱以外の要綱その他の規定による類似の補助制度の補助を受けていないこと。(本町が規定したものに限る)

助成額

20万円

手続き・期限など

 介護施設などに就労した日から6カ月以内に「愛川町介護・看護・保育職等復帰職等奨励助成金交付申請書」に書類を添えて申請ください。

愛川町介護・看護職等奨学金返済助成金

対象者

1~7の全てに該当する方

  1. 奨学金を利用して資格を取得し、自ら奨学金を返済していること。(本人名義)
  2. 2019年4月1日以降、奨学金の返済を行った日に、町内の介護施設等に介護職等として採用されていること。
  3. 採用日から1年以上継続して、本町に居住する予定のあること。
  4. 採用日から1年以上継続して、介護施設等に常勤として就労する予定がある方。
  5. 採用日から3年以内である方。
  6. 町税などを完納していること。
  7. 助成交付申請を受けようとする期間において、この要綱以外による奨学金を対象とした類似の補助制度の補助を受けていないこと。ただし前年度と同じ事業者に引き続き雇用されている場合で継続申請を行うときを除く。

助成額

当該年度中の返済額の2分の1(限度額20万円)

手続き・期限など

該当年度の年度末までに「愛川町介護・看護職等奨学金返済助成金交付申請書」に書類を添えて申請ください。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 介護保険班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6938 または 046-285-2111(内線)3332
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ