空き家バンク制度

更新日:2024年01月26日

愛川町では、町内にある空き家の情報を、住宅を探している方へ提供することにより、空き家を有効利用し、良好な生活環境の保全や定住促進を図るため、空き家バンク制度を創設しました。

この制度は、空き家を所有する方で、売却や賃貸の希望がある方に空き家バンクに登録していただき、町のホームページに掲載等して、空き家を購入したい方や借りたい方に情報を提供するものです。

愛川町内に空き家をお持ちの方は、空き家バンクにご登録をお願いします。  

【空き家総合相談窓口】

令和4年度から、町環境課窓口に「空き家総合相談窓口」を設置しています。

「空き家を持っているけど、どこに相談していいかわからない」 「有効に活用したいけど、どのような方法があるの。」など、お気軽にご相談ください。

また、下記のリンクをクリックすることで現在の登録物件が確認できます。

空き家バンクを利用できる人(対象者)

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

  • 愛川町内に所在する個人が居住を目的として建築された一戸建ての建物であること。
  • 全ての所有者等が空き家バンク事業の趣旨を理解し、登録することについて承諾していること。
  • 愛川町暴力団排除条例に規定する暴力団員等でないこと。
  • 不動産競売にかけられた状態にないこと。

買いたい・借りたい方(利用希望者)

  • 愛川町暴力団排除条例に規定する暴力団員等でないこと。

上記のほか、町長が紹介することを適当でないと認めたときは紹介をお断りする場合があります。

空き家バンクへの申請手順

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

  1. 空き家バンク登録台帳登録申請書(第1号様式)及び空き家バンク登録カード(第2号様式)に必要事項を記入していただき、町環境課に提出してください。
  2. 町職員等が空き家にお伺いし、所有者立会いのもと現地調査や写真撮影を行います。
  3. 町から提示させていただく宅地建物取引業者名簿により、交渉や契約の媒介を依頼する宅地建物業者を選定していただき、当該業者と媒介に係る契約をしてください(契約締結の前には、町職員および選定していただいた宅地建物取引業者が所有者立会いのもと現地調査を行います)。
  4. 町から空き家バンク登録台帳登録完了通知書を交付します。
  5. 空き家バンクへの登録及び町ホームページにおいて情報提供を開始します。
  6. 登録事項に変更があったときや登録を取り消そうとするときは、空き家バンク登録台帳変更(取消し)届出書(第4号様式)を町に提出してください。

要綱・様式

売りたい・貸したい方(空き家所有者)

関連情報

空き家バンクに登録された空き家の改修・取得・解体・片付けおよび木造住宅の耐震診断・耐震改修工事の費用に対して補助します。

各制度には条件がありますので、詳細は下記リンク先をご確認ください。木造住宅の耐震診断・耐震改修工事についての問い合わせ先は、都市施設課となります。

また、町では、平成27年4月30日付けで公益社団法人神奈川県宅地建物取引業協会県央支部と、平成29年5月29日付けで公益社団法人全日本不動産協会神奈川県本部県央支部と「空き家の媒介に関する協定書」を締結しました。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ