住民票の写し・印鑑登録証明書の電話予約による休日の受取り

更新日:2023年11月12日

本人または本人と同一世帯の方に限り、事前の電話予約により、休日に住民票の写しや印鑑登録証明書を受取ることができます。

証明書の交付日

予約した日から7日以内の土曜日・日曜日・祝日のうちの希望した日

予約できる人

本人または本人と同一世帯の方

予約受付時間・場所

  • 平日の午前8時30分から午後5時まで
  • 町役場住民課(電話 046-285-2111)

※半原連絡所・中津連絡所では、電話予約を受け付けておりません。

※印鑑登録証明書をご予約の際、印鑑登録番号をお尋ねしますのでお手元に印鑑登録証(カード)をご準備ください。

証明書の受取場所・時間

受取場所 受取時間
住民課 希望した日の午前8時30分から午後5時まで
半原連絡所・中津連絡所 希望した日の午前8時30分から午後10時まで

町役場住民課、半原連絡所、中津連絡所のうち希望した場所で受け取ることができます。

※当面の間、半原連絡所・中津連絡所の閉館時間が午後9時までとなっておりますので、受取時間も午後9時までとなります。

受取人

本人または本人と同一世帯の方

※本人確認を行いますので、運転免許証、マイナンバーカードなど本人確認書類をお持ちください。

※印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証(カード)をお持ちください。お持ちでない場合は受取ることができません。

※受取の際、受領の署名をしていただきます。

手数料

各1通300円 (釣り銭の無いようお願いします。)

注意事項

  • 受取希望日・希望時間以外に受け取ることはできません。受取希望日や受取希望場所、必要枚数、記載内容が変わる場合は、必ず交付日前の平日の受付時間内にご連絡をお願いします。
  • 住民票の写し・印鑑登録証明書の内容は、電話予約を受けた日のものとなります。
  • 受取希望日に受取りに来られなかった場合、予約された住民票の写し・印鑑登録証明書は破棄しますので、受取りが必要な方は改めて予約してください。
  • 住民基本台帳事務における支援措置の申出をされている方は、なりすまし請求等を防ぐため、電話予約による休日交付は利用できません。

ご利用ください‼「コンビニ交付サービス」

コンビニ交付サービスとは、マイナンバーカードを利用して、全国のコンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機(コピーや写真の印刷などができる多機能端末機)で、住民票の写しなど各種証明書が取得できるサービスです。 

愛川町では、住民票の写し、印鑑登録証明書、住民票記載事項証明書を取得できるコンビニ交付サービスを行っておりますので、こちらもぜひ、ご利用ください。

詳細は下記リンク先をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ