マイナンバーカード休日交付窓口のお知らせ
仕事や学校などで、平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方などを対象に、毎月末の日曜日(その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日)に、マイナンバーカード休日交付等の窓口を開設しています。
令和6年度開設日・受付時間
【開設日】
- 4月6日(土曜日)
- 4月14日(日曜日)
- 4月28日(日曜日)
- 5月26日(日曜日)
- 6月30日(日曜日)
- 7月28日(日曜日)
- 8月25日(日曜日)
- 9月29日(日曜日)
- 10月27日(日曜日)
- 11月24日(日曜日)
- 12月22日(日曜日)
- 1月26日(日曜日)
- 2月23日(日曜日)
- 3月30日(日曜日)
【受付時間】午前8時30分から正午まで
※上記の日程は変更することがありますのでご注意ください。その際は決まり次第お知らせします。
開設場所
町役場1階住民課
※半原連絡所、中津連絡所では取り扱いをしておりません。
取り扱い業務
- マイナンバーカードの交付(受け取り案内のハガキが届いている方)
- マイナンバーカードの再交付(受け取り案内のハガキが届いている方)
- 電子証明書の新規発行
- 電子証明書の更新
- マイナンバーカードの継続利用
- マイナンバーカードの券面事項更新
- 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更(外国人住民の方)
- マイナンバーカードの交付申請書の発行
- マイナンバーカードの紛失・廃止届、マイナンバーカードの再交付申請書の発行
- マイナンバーカードの一時停止解除届
- マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用、券面事項入力補助用)再設定
- 電子証明書の暗証番号変更・再設定
注意事項
- マイナンバーカードの交付や申請書の発行を除き、お持ちのマイナンバーカードを必ずお持ちください。その他必要書類等は下記、リンク先ページにてご確認いただくか、不明な場合は町役場住民課までお問い合わせください。
- 暗証番号の再設定や紛失・廃止・一時停止解除届には、マイナンバーカード交付時と同様の本人確認書類が必要です。任意代理人による申請の場合は文書照会となりますので、即日で変更することができません。
- 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更は、新たな在留期限が確認できる在留カードが必要です。また、マイナンバーカードの有効期間を経過した場合は、再交付の手続きが必要です。
マイナンバーカードの申請状況の確認
23桁の申請書IDと生年月日を用いて、マイナンバーカードの申請状況をご確認いただくことができる申請状況照会サービスを、下記リンク先からご利用できます。
ご準備いただくもの
- 申請に使用した23桁の申請書ID
- 申請者の生年月日
このほか、画像認証をご入力いただきます。
注意点
下記リンク先の【注意点】をご確認ください。
マイナンバーカードの申請状況を確認できるようになりました(マイナンバーカード総合サイト)
マイナンバーカード申請支援も行っています。
詳細は下記リンク先をご覧ください。
【無料の写真撮影】マイナンバーカード申請支援窓口を開設しています
マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)
マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁ホームページ)
マイナンバーカードについてのお問い合わせ
マイナンバーカードに関する問い合わせ(外国語対応を含む)は、下記の総務省ホームページをご覧ください。
この記事に関するお問い合わせ先
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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更新日:2024年04月01日