「愛川キエーロ」購入費の補助

更新日:2024年04月05日

キエーロの写真

町では、家庭から出る生ごみを減量化や堆肥化する「生ごみ処理容器」や「愛川キエーロ」を購入した方へ、購入費の一部を助成しています。

愛川キエーロは、黒土中のバクテリアを利用して生ごみを分解・消滅させる処理器です。生ごみを土の中に入れて混ぜるだけで処理ができ、菌を投入する必要がないためランニングコストがかからず、風と日光が土の表面を乾燥させるので無臭で虫を寄せ付けません。

また、愛川ブランドに認定されている愛川産木材を使用しており、地産地消のリサイクルループが作られます。

愛川キエーロは愛川町森林組合が製造・販売しており、土の上に直接設置する「直置きタイプ」、ベランダやコンクリートの上にも設置することができる「ベランダタイプ」、コンパクトな「ベランダミニタイプ」の3種類があります。

生ごみ処理器などを利用することで、ごみの減量化につながるとともに、家庭菜園などの堆肥にすることもできます。ぜひご活用ください。

愛川キエーロの種類

愛川キエーロには次の3種類のタイプがあります。

  • 直置きタイプ
  • ベランダタイプ
  • ベランダミニタイプ

それぞれの紹介と愛川キエーロの使い方のハンドブックは下記からダウンロードできます。

製造・販売

愛川町森林組合

電話:046-281-0282

補助対象

  次の1~5の全てに該当する方が対象です。

  1. 町内在住の方(事業用で使用される方は対象外です)
  2. 自分の所有地(またはそれに準ずる場所)に設置して、継続して適切に維持管理できる方
  3. 家庭から排出される生ごみの減量化および資源化に積極的に努めようとする方
  4. 購入した処理器などにより作られる堆肥等を有効に活用し、適正に処理することができる方
  5. 町税に滞納のない方

申請方法

環境課で事前に補助申請手続きをしていただくことにより、補助額を差引いた金額で購入することができます。必要事項を記入後に郵送での申請も可能です。

申請時に必要なもの

特にありません

その他

詳細や不明点は、下記へお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ