マイナンバーカード休日交付窓口のお知らせ

更新日:2024年04月01日

仕事や学校などで、平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方などを対象に、毎月末の日曜日(その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日)に、マイナンバーカード休日交付等の窓口を開設しています。

令和6年度開設日・受付時間

【開設日】

  • 4月6日(土曜日)
  • 4月14日(日曜日)
  • 4月28日(日曜日)
  • 5月26日(日曜日)
  • 6月30日(日曜日)
  • 7月28日(日曜日)
  • 8月25日(日曜日)
  • 9月29日(日曜日)
  • 10月27日(日曜日)
  • 11月24日(日曜日)
  • 12月22日(日曜日)
  • 1月26日(日曜日)
  • 2月23日(日曜日)
  • 3月30日(日曜日)

【受付時間】午前8時30分から正午まで

※上記の日程は変更することがありますのでご注意ください。その際は決まり次第お知らせします。

開設場所

町役場1階住民課

※半原連絡所、中津連絡所では取り扱いをしておりません。

取り扱い業務

  • マイナンバーカードの交付(受け取り案内のハガキが届いている方)
  • マイナンバーカードの再交付(受け取り案内のハガキが届いている方)
  • 電子証明書の新規発行
  • 電子証明書の更新
  • マイナンバーカードの継続利用
  • マイナンバーカードの券面事項更新
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更(外国人住民の方)
  • マイナンバーカードの交付申請書の発行
  • マイナンバーカードの紛失・廃止届、マイナンバーカードの再交付申請書の発行
  • マイナンバーカードの一時停止解除届
  • マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用、券面事項入力補助用)再設定
  • 電子証明書の暗証番号変更・再設定

注意事項

  • マイナンバーカードの交付や申請書の発行を除き、お持ちのマイナンバーカードを必ずお持ちください。その他必要書類等は下記、リンク先ページにてご確認いただくか、不明な場合は町役場住民課までお問い合わせください。
  • 暗証番号の再設定や紛失・廃止・一時停止解除届には、マイナンバーカード交付時と同様の本人確認書類が必要です。任意代理人による申請の場合は文書照会となりますので、即日で変更することができません。
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更は、新たな在留期限が確認できる在留カードが必要です。また、マイナンバーカードの有効期間を経過した場合は、再交付の手続きが必要です。

マイナンバーカードの申請状況の確認

23桁の申請書IDと生年月日を用いて、マイナンバーカードの申請状況をご確認いただくことができる申請状況照会サービスを、下記リンク先からご利用できます。

ご準備いただくもの

  • 申請に使用した23桁の申請書ID
  • 申請者の生年月日

このほか、画像認証をご入力いただきます。

注意点

下記リンク先の【注意点】をご確認ください。

マイナンバーカード申請支援も行っています。

詳細は下記リンク先をご覧ください。

マイナンバーカードについてのお問い合わせ

マイナンバーカードに関する問い合わせ(外国語対応を含む)は、下記の総務省ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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