寒波による水道管の凍結にご注意ください!!

更新日:2026年01月08日

水道管も冬支度を!

強い寒波により気温が-4℃(マイナス4度)以下になると、屋外の露出している水道管中の水が凍結し、水が出なくなったり、破裂することがあります。水道管の凍結を防ぐため、防寒対策を行ってください。

 

~~水道管の凍結防止~~

露出している水道管や蛇口に保温材を巻きつけ、ビニールテープなどで隙間なく巻いてください。保温材は市販されているもののほか、毛布や発泡スチロールでも代用できます。

 

~~長期留守にする場合は水道の戸締りも忘れずに!~~

旅行などで長期不在の場合や空き家などをお持ちの場合、蛇口の立ち上がりや給湯器などが凍結し破裂する恐れがあります。

給湯器の凍結防止方法はメーカーにお問い合わせください。

長期不在の場合は、漏水に気づかないまま、大量に漏水する恐れもあります。お出かけ前に戸締りと合わせてメーターのバルブの閉栓も検討してください。

 

~~水道管が凍結した場合の対応方法~~

水道管が凍ってしまった場合、自然に溶けるのを待つか、凍ってしまった部分にタオルなどをかぶせて、ぬるま湯をゆっくりと掛けて溶かしてください。

急に熱湯をかけると、水道管や蛇口が破裂することがありますのでご注意ください。

 

~~水道管が破裂してしまった場合~~

凍結により水道管が破裂してしまった場合、水道メーターから宅内側については、お客様のご負担で修理していただくことになります。「バルブの閉栓方法」を参考にバルブを閉栓し、水を止めてください。破裂した部分を布かテープでしっかり巻き付けるなどの応急処置をしてから、水道事業所の給水工事指定店に連絡し、修理をしましょう。

水道メーターから道路側については、水道事業所で修理を行いますのでご連絡ください。

下記に、「バルブの閉栓方法」「漏水修理の区分範囲」の説明があります。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

水道事業所
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ