折々の記 令和6年1月

更新日:2024年03月11日

1月6日・7日 新春の催しを開催しました

1月6日 消防出初式
文化会館駐車場および消防庁舎敷地内で「令和6年 愛川町消防出初式」を開催しました。
第1部式典では、能登半島地震で亡くなった方々への黙とうを捧げた後、功績団員、永年勤続団員の表彰を執り行ったほか、第2部では、愛川中原中学校吹奏楽部および愛川高校和太鼓部による演奏や、一斉放水演技が行われました。
消防防災体制の充実強化を図っていくことは、行政に課せられた重要な責務です。初動体制に万全を期すとともに、消防資機材の充実はもとより、新年度には、本町の特色を生かした外国籍住民を中心とした「多言語機能別消防団」の創設にも取り組むなど、引き続き、災害に強い、安心・安全な町づくりに全力で取り組んでまいります。

小野澤町長による式辞

一斉放水の様子

1月7日 町一周駅伝競走大会
新春恒例の町最大のスポーツイベント「第69回愛川町一周駅伝競走大会」を開催し、三増公園陸上競技場を出発した34チームの選手たちが、町民皆さんの応援を受けながら7区間・約27キロメートルを走り抜け、第1部では細野区Aチームが、第2部では立科町チームが優勝し、それぞれ7連覇を果たしました。
参加された選手の皆さんの健闘を心から称えます。

スタートの様子

細野区Aチームのゴール

1月7日 二十歳のつどい
午後からは文化会館ホールで「令和6年 愛川町二十歳のつどい」を開催し、20歳を迎えられた359人の皆さんの門出をお祝いしました。
今年は4年振りに町内3中学校区合同で開催し、会場には、華やかな色とりどりの振り袖、スーツ、はかま姿の新20歳の方々であふれ、久しぶりに再会した友人との会話に花を咲かせていました。
これからの愛川町を担う皆さんのご活躍を、心からお祈りいたします。

小野澤町長の祝辞

恩師からビデオメッセージ

新20歳の皆さん

1月1日 年頭あいさつ

明けましておめでとうございます。

皆様には、健やかに新年をお迎えのことと、謹んでお喜び申し上げます。

旧年中は、町政への温かいご理解とご協力を賜り、心から感謝申し上げます。

何をするにも難しい時代ですが、町民の皆さんの笑顔と元気に繋がっていくよう、今年も信念をもって頑張ってまいります。

子どもたちを社会の真ん中にして、引き続き切れ目のない子育て支援を充実させながら、高齢者福祉もしっかりと押し進めてまいります。

特に、買い物弱者を支援するための手立てを模索するほか、帯状疱疹のワクチン接種助成をスタートしてまいりますし、役場の高齢者窓口については、高齢者の増加に伴い、ふれあいと癒しを感じられるようなオフィスに改修していきたいと考えております。

また、エネルギー価格の高騰が続く中で、本町独自の緊急対策として、一世帯1万円の支援金を全世帯に給付してまいります。

役場の組織機構では、時代の要請に応え、現在の総務部を分割し新たに財務部を創設するとともに、デジタル推進課を新設するなど、これまで以上に、町民の皆さんに寄り添った親切丁寧な住民サービスに繋げてまいりますので、今年も宜しくお願いいたします。

結びに、地球上から争い事がなくなるよう、世の「安寧」を願いつつ、本年が皆様にとって、健康で穏やかな年となりますよう、心からご祈念申し上げ、年頭のご挨拶といたします。

この記事に関するお問い合わせ先

政策秘書課 秘書広報班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6924 または 046-285-2111(内線)3213
ファクス:046-286-5021
​​​​​​​メールフォームでのお問い合せ