消費者ホットライン 188(いやや!)

消費者ホットライン「188」について
・全国共通の電話番号 「188」
消費者ホットライン「188」は、全国共通の電話番号で、地方公共団体が設置している身近な消費生活相談窓口をご案内し、消費生活相談の「最初の一歩」をお手伝いするものです。
契約や悪質商法におけるトラブル、製品・食品やサービスによる事故等のご相談で、どこに相談してよいか分からない場合には、1人で悩まずに、消費者ホットライン「188」をご利用ください。
※生命・身体に重大な危害を受けた場合、またはその危機が切迫している場合などは、まずは、警察に御連絡ください。
利用について
- 年末年始を除いて、原則毎日ご利用いただけます。
- 最寄りの相談窓口が受付時間外の場合は、ガイダンスにより、他の相談窓口の電話番号や受付時間等をご案内します。
- 利用料金は、相談窓口につながった時点から通話料金をご負担いただきます。(一部のIP電話、プリペイド式携帯電話等からはご利用になれません。)
相談内容について
- 振り込め詐欺、架空請求、投資詐欺等の悪質商法による被害
- 安全性を欠く製品やエステティックサービスによる身体への被害
- インターネット販売、訪問販売、通信販売等による事業者とのトラブル
- 産地の偽装、虚偽の広告など不適切な表示に関する事業者とのトラブル など
相談情報は、個々の問題の解決にとどまらず、社会全体の課題の解決につなげるため、全国的なデータベースに集約され、個人が特定できないようにした上で、消費者のみなさんへの注意喚起、違法・不当な事業者に対する処分や差止請求訴訟の提起に役立てられています。
国民生活センター「平日バックアップ相談」
消費者ホットライン「188」が話中でつながらない場合には、国民生活センターの「平日バックアップ相談」もご利用いただけます。
- 電話番号:03-3446-1623
- 受付時間:平日の午前10時~正午、午後1時~4時
(おかけ間違いのないよう、番号をご確認の上お電話ください)
この記事に関するお問い合わせ先
住民協働課 協働推進班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3243
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ
更新日:2024年08月05日