居宅介護支援事業

更新日:2023年06月21日

居宅介護支援事業所の開設を予定している事業者の方へ

町内で居宅介護支援事業所の開設をする場合は、開設の2カ月前までに、高齢介護課へ指定申請書の提出をお願いします。

申請書類

変更届の提出

事業所の名称や所在地、管理者や運営規定などに変更があったときは、10日以内に変更届を提出してください。

申請書類

廃止、休止、再開届出の提出

指定居宅支援事業所の廃止、休止、再開を予定する事業所については、高齢介護課に「廃止、休止、再開届出書」の提出をお願いします。

提出期日

  • 廃止、休止日の1カ月前まで
  • 再開日から10日以内

届出書

指定の更新申請

指定居宅介護支援事業所としての更新は、指定有効期間満了の1カ月前までに、高齢介護課に指定更新申請書を提出してください。

申請書類

厚生労働大臣が定める回数以上の訪問介護の利用に係るケアプランの届出

利用者の自立支援・重度化防止や地域資源の有効活用などの観点から、訪問介護における生活援助中心型サービスの利用回数が厚生労働大臣が定める基準回数以上のケアプランについては、届出が必要です。 該当するケアプランについては、期日までに高齢介護課に必要書類を提出してください。

提出期日

作成した翌月の末日まで

参考

厚生労働大臣が定める訪問介護(生活援助中心型サービス)の回数 ※ひと月あたり

厚生労働大臣が定める訪問介護の回数
要介護度 基準回数
要介護1 27回
要介護2 34回
要介護3 43回
要介護4 38回
要介護5 31回

必要書類

集団指導講習会

運営状況点検書

運営状況点検書は、法令で定められている基準が守られているかを確認するための自己点検書です。少なくとも1回は点検を実施し、作成した点検書類は事業所で保管をしてください。 町への提出は不要ですが、実地指導等で提出を求める場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢介護課 介護保険班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6938 または 046-285-2111(内線)3332
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ