マイナンバーカードの受け取り予約を開始します

更新日:2024年03月01日

愛川町では、令和6年3月1日からマイナンバーカードの受け取り予約を開始します。

マイナンバーカード申請後、交付の準備ができた方から順次マイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)を発送しておりますので、受け取り日時を予約の上、住民課までお越しください。

なお、予約をせずに受け取ることも可能ですが、予約した方を優先にご案内いたしますので、ご了承ください。

※令和6年3月25日~4月6日は窓口混雑の為、受け取り予約いただけません。予めご了承ください。

予約について

・予約は受け取り希望日の3日前から行えます。(30日先の予約まで可能です。)

・受け取り予約が可能な時間は、午前9時から午前11時30分、午後1時30分から午後4時までとなります。

・予約には予約希望日時、受取人数、氏名、生年月日、予約IDが必要です。

・予約者1名につき同伴者2名まで同時にご予約いただけます。

・土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)の予約はできません。

予約方法

「愛川町マイナンバーカード交付予約」のWebサイト、または電話で受け取り日時を予約することができます。

予約の際には予約ID(役場から送付済みの交付ハガキ上部に記載されている9桁の番号)が必要になりますので、お手元にマイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書(ハガキ)をご用意ください。

(1)Webサイトから予約

予約サイトQR

(2)電話予約

住民課住民窓口班:046-285-2111(内線:3316)

受付時間:午前8時30分から午後5時まで(平日のみ)

予約希望日時、受取人数、氏名、生年月日、予約IDをお伝えください。

※予約者1名につき同伴者2名まで同時にご予約いただけます。

受け取り予約が可能な時間帯:午前9時から11時、午後1時30分から午後4時

土曜日・日曜日・祝日・年末年始(12月29日~翌年1月3日まで)は受付できません。

予約のキャンセルについて

予約のキャンセルについては、予約サイトにアクセスしキャンセルを行うか、愛川町役場住民課へ直接ご連絡ください。

注意事項

・ご予約の時間になりましたら住民課窓口までお越しください。その際、番号札は取らずに直接職員までお声掛けください。

・受け取り予約をしなくてもマイナンバーカードの受け取りは可能ですが、予約された方が優先となりますので、予約された方より待ち時間が長くなります。 

・予約された方でも受付時間が前後する可能性がございます。予めご了承ください。

マイナンバーカードの受け取りについての詳細情報

マイナンバーカード受け取り時の持ち物等、詳細は下記リンクのマイナンバーカードの申請・交付ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ