3月定例会一般質問一覧

平成19年第1回愛川町議会定例会一般質問

平成19年3月2日(金曜日)
質問議員名 質問事項
1 井上博明 1. 地域医療の充実について
(1)春日台病院の閉鎖で、町長は連日、関係機関と精力的に話
し合いを持たれている。今後の見通しと合わせ、地域医療の充実を伺う。
2. 学校教育について
(1)県教育長は、中学校の不登校対策として少人数学級の導入を検討するとしたが、本町の取り組みは。
(2)小・中学校への学習サポーター派遣事業の拡大について。
3. 馬渡橋架け替えについて
(1)町・県の努力により前進が見られるが、新年度の取り組みについて。
2 熊坂徹 1. 町長交際費について
(1)町長交際費の公開について。
(2)支出基準について。
(3)交際費の削減について。
2. 入札制度の改革について
(1)電子入札の導入に合わせ、従来の制度の見直し・改善が求められている。入札の執行状況を伺う。
(2)入札制度改革へ向けた取り組みについて。
(3)入札制度改革(特に、一般競争入札の導入)へ向けた取り組みについて。
3. 市町村合併について
(1)再度、将来を展望する中で、市町村合併の考え方・検討について。
3 近藤幸子 1. シルバー人材センターについて
(1)法人化に向けて、どのような議論がされたのか。
(2)人材センターに対し、町の期待と支援策について。
2. 中学校給食について
(1)検討委員会の進捗状況について。
3. 少人数クラスの導入について
(1)研究指定校への申請の考えについて。
(2)小人数クラスの導入の考えについて。
4 小島総一郎 1. 総合計画について
(1)策定方法の手法について。
(2)計画期間について。
(3)作成方法について。
(4)現計画の20年度以降の3年ローリングについての考え方について。
(5)現計画の達成状況を精査し、次期計画への反映方法について。
(6)今後の全体スケジュールについて。
2. 温暖化防止に向けた校庭の芝生化への取り組みについて
(1)校庭の芝生化への取り組みについて。
(2)屋上緑化への取り組みについて。
(3)省エネに対する取り組みについて。
(4)環境教育に対する考え方について。
3. 馬渡橋の架け替えについて
(1)その後の取り組み状況と目標宣言について。
5 小倉英嗣 1. 半原番田沢左岸の町道について
(1)町道の一部が崩壊し通行できず、復旧要望があるが対策と課題について。
2. 防犯パトロールに対する助成について
(1)パトロールを行っている団体から、服装等に対する助成を望む声がある。取り組みを伺う。
3. 雨水幹線整備の進捗状況について
(1)地球温暖化の影響で、ゲリラ的豪雨が多発している。そこで、野尻雨水幹線と下新久番田沢雨水幹線の進捗状況について伺う。
4. 有害鳥獣対策と19年度予算について。
5. 町道三増・馬渡線の交通安全対策と西坂法面の進捗状況について
6 成瀬和治 1. 半原交番移転について
(1)国道412号沿いへ移転すべきであると提案したが、その後の進捗状況について。
2. 防災関係について
(1)半原台地には、沢が多く危険な箇所がある。保安林対策も含め、沢の整備について伺う。
(2)神奈川県への要望事業の取り扱いについて。
(3)今後の整備計画について。
3. 町内循環バスについて
(1)利用状況について。
(2)町総合交通計画(案)への循環バス事業の方向性について。
(3)有料化の考え方について。
(4)利用者増加を図る方策について。

 

平成19年3月5日(月曜日)
質問議員名 質問事項
7 小林 敬子 1. ごみの減量化について
(1)町全体の取り組み状況について。
(2)再資源化の取り組みについて、進捗状況を伺う。
2. 学校給食について
(1)小学校給食における民間委託の現状と、今後の見通しについて。
(2)検討委員会の今後の見通しについて。
3. 県道65号線での事故防止対策について
(1)三増トンネルから上三増バス停間は、スピードを超過する車両が多く、事故が多発している。事故防止対策への取り組みを伺う。
8 鳥羽  清 1. 地籍調査について
(1)前回、全体事業費の90パーセントは町単独分という答弁であったが、算出根拠について。
(2)今後の地籍調査事業の実施の考えは。
2. 住宅耐震化に向けての取り組みについて
(1)耐震診断の強化に向けての取り組みについて。
(2)耐震化率及び近隣の市町村の状況について。
(3)耐震化に向けた補助制度の考えは。
(4)地震が発生すれば、エレベーター内に閉じ込められる可能性もある。町内のエレベーターの数と安全対策について。
9 佐藤  茂 1. 町の農政について
(1)「農業経営基盤の強化の促進に関する基本構想」が定められた。今後の農業政策について伺う。
(2)遊休地の取り扱いについて。
(3)農地又は山林の地目で、産廃を扱っている所、肥料チップが山積みされ、道路などに流出している現状について、その対策を伺う。
2. 安全通学路の確保について 
(1)高峰地区(箕輪交差点、高峰小学校前及びさくら坂)の歩道拡幅計画について。
10 山中 正樹 1. 小田急多摩線延伸について
(1)総合交通計画(案)における多摩線延伸計画の位置付けについて。
(2)多摩線延伸計画の認識について。
(3)町長は、新交通の調査研究を公約として掲げているが、延伸に関する町の姿勢について。
2. 役場本庁舎の安全性について
(1)本庁舎の建て替え等、方策を検討する必要があるが、今後の方向性について。
(2)庁舎利用者の安全確保について。
(3)本庁舎は建設後、約30年が経過するが、建設設計時における耐用年数は、どの程度の期間を想定していたか。

 

お問い合わせ
議会事務局
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ