公金受取口座の登録について

更新日:2024年03月28日

公金受取口座とは

公金受取口座制度は、お持ちの預金通帳口座を一人一口座、給付金等の受け取りのための講座として、国(デジタル庁)に登録する制度です。登録した口座情報は、給付金の支給を行う行政機関に提供されます。口座の登録をしておくと、給付金の申請手続きにおいて、口座情報の記載や、通帳の写し等の添付が不要になります。

公金受取口座に登録している金融機関に統廃合(支店の統廃合を含む)があった場合の対応

登録している口座の金融機関の統廃合等の結果、公金受取口座の金融機関情報のうち、「金融機関コード」・「支店名」・「支店コード」の記載の情報のいずれか1つでも変更があった場合は、デジタル庁で登録している口座を抹消します。

口座の抹消後は、変更後の口座を登録しなおすか、別の口座を登録してください。

公金受取口座の登録・変更方法

登録している公金受取口座は、スマートフォンやパソコンから、マイナポータルを通して変更することができます。

○変更に必要なもの

・本人のマイナンバーカード+数字4桁の暗証番号(利用者証明用パスワード及び券面事項入力補助用パスワード)

・マイナンバーカード読取対応のスマートフォン(または、パソコン・ICカードリーダライタ)

・マイナポータルアプリのインストール

・本人名義の金融機関の情報(金融機関名・支店・口座番号等)

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル推進課
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ