マイナンバーカードやマイナポイント等のお問い合わせ

更新日:2023年12月01日

​​​​​​マイナンバーカードやマイナポイント、その他個人番号通知書・通知カード等のマイナンバー(個人番号)制度についてのお問い合わせを、総務省のコールセンター等で受け付けています。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号

0120-95-0178 (無料)

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

対応時間

平日

9時30分~20時00分

土日祝日

9時30分~17時30分 

※5番窓口(マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ)は、令和5年12月28日をもって終了となります。

※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

受付内容

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1. マイナンバーカード、電子証明書、個人番号通知書、通知カード、コンビニ等での証明書交付サービスに関するお問い合わせ
  2. マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難
  3. マイナンバー制度・法人番号に関するお問い合わせ
  4. マイナポータル、健康保険証利用及びスマホ用電子証明書に関するお問い合わせ
  5. マイナポイント第2弾に関するお問い合わせ(令和5年12月28日終了予定)
  6. 公金受取口座登録制度に関するお問い合わせ

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

電話番号

0570-783-578(有料)

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

対応時間

全日

8時30分~20時00分 ※年末年始(12月29日~1月3日を除く)

※マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

上記のダイヤルに繋がらない場合

一部IP電話等で上記のダイヤルに繋がらない場合は、下記に電話してください。

電話番号

  • 050-3818-1250(有料) 
  • 050-3516-0177(有料)

外国語対応ダイヤル

個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止

電話番号

  • 0120-0178-27
  • 0570-064-738

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ネパール語・インドネシア語・ベトナム語・タガログ語 対応時間

  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語…24時間
  • タイ語・ネパール語・インドネシア語…9時00分~18時00分
  • ベトナム語・タガログ語…10時00分~19時00分

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話番号

0120-0178-26

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

対応時間

平日

9時30分~20時00分

土日祝日

9時30分~17時30分

マイナポイントに関すること

電話番号

0570-028-125(令和5年12月28日終了予定)

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

対応時間

【平日】9時30分~20時00分

【土日祝日】9時30分~17時30分

詳細は総務省ホームページから!

上記の他、マイナンバーカード総合サイトの問い合わせフォーム、ファクスで問い合わせをすることができます。詳細は下記リンク先からご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ