リユース(再利用)促進のため、民間事業者と協定を締結しています

更新日:2023年03月07日

不要品リユース事業の連携について、民間事業者と協定を締結しました

愛川町町章(おいくら用)おいくらロゴ

愛川町は株式会社マーケットエンタープライズ(東証プライム上場)と連携協定を締結し、リユースプラットフォーム「おいくら」を通じたリユース(再利用)の推進を行っています。

事業連携の背景

愛川町では循環型社会の実現に向けて3R(リデュース、リユース、リサイクル)を推進しています。その一環として町が主催するイベントで、再使用が可能な不要品の販売を行っていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大に伴ってイベントは中止され、不要品に関する相談を受けても十分な回答ができず、リユース促進につながる施策導入に課題を感じていました。

他方、マーケットエンタープライズは、リユース事業を中心に事業展開しており、「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、「地方創生SDGs官民連携プラットフォーム」への参画や、「楽器寄附ふるさと納税」実行委員会の一員として活動を続けるなど、官民の垣根を超えたSDGsへの取組に注力してまいりました。

こうした中で、「リユース活動促進による循環型社会の形成を目指したい」という互いのニーズが合致したため、「おいくら」を用いた今回の取組が実現しました。

  • 一括査定へのお申し込みはこちら

連携事業者

マーケットエンタープライズロゴ

「おいくら」の運営会社である株式会社マーケットエンタープライズは、ネット型リユース事業を中心に、メディア事業、モバイル通信事業などを展開しています。

「持続可能な社会を実現する最適化商社」をビジョンに掲げ、2006年の設立以来、2015年6月には東証マザーズに上場し、2021年2月に東証一部へ市場変更の後、2022年4月にはプライム市場へ上場しています。

ネット型リユース事業のサービス利用者は延べ640万人を達成しました。

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 廃棄物対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ