上熊坂区

公益活動団体情報

団体番号

12-08

登録日

平成24年1月13日

団体名(ふりがな)

上熊坂区(かみくまさかく)

会員数

895世帯

法人化の有無

連絡先

氏名(ふりがな)

石原 眞人(いしはら まひと)

住所

〒243-0303 愛川町中津1406-6

電話

電話番号:046-286-2908

メールアドレス

mishi@tbz.t-com.ne.jp

発足の目的

町内21の行政区は、防災や防犯、子どもの健全育成、環境美化などの様々な活動を通して、住民が安全・安心で快適に暮らせるまちづくりに取り組んでいる。

活動分野

12,その他

具体的な活動内容

年間計画に基づき、定期総会、定例役員会、隣組長会議を開催し、会員相互の意思疎通を図り、ごみゼロキャンペーン、納涼夏祭り大会、防災訓練、区民スポーツレクリエーション大会、区民ふれあい広場などを開催するとともに、随時、防犯、防災対策、環境美化、交通安全、福祉の向上、青少年の健全育成の取り組みを行っている。

主な活動場所

上熊坂児童館

活動頻度

随時

その他

会費

個人4,000円(年額)

会報

有(年2回発行)

団体PR

世帯数約2000戸、人口約4000人の区として、魅力ある自治会事業の展開を心がけ、広報委員会、体育文化委員会、道路環境委員会、防災交通委員会の四専門委員会を設置して各事業を企画立案し、区内における諸課題の解決のために各委員(役員)と各隣接組長が連携して対応している。区民からの問題提起や要望、意見等にはいつでも対応できるようになっている。また、東日本大震災を教訓として、区民相互の絆をより一層強いものにするために自治会への加入率の向上を図ることが今後の大きな課題ととらえて行事等の工夫に取り組んでいる。

新規入会

団体からのお知らせ