坂本区

公益活動団体情報

団体番号

12-05

登録日

平成24年1月11日

団体名(ふりがな)

坂本区(さかもとく)

会員数

160世帯

法人化の有無

連絡先

氏名(ふりがな)

田村 直治(たむら なおじ)

住所

〒243-0303 愛川町中津4780-10

電話

電話番号:046-286-1121

ファクス:046-286-1121

発足の目的

町内21の行政区は、防災や防犯、子どもの健全育成、環境美化などの様々な活動を通して、住民が安全・安心で快適に暮らせるまちづくりに取り組んでいる。

活動分野

12,その他

具体的な活動内容

区では年間事業計画に基づき凧上げ大会や盆踊り大会、区民文化祭などを開催するとともに、育成会主催の区民スポーツレクレーション大会さらにふれあいウォーキングの実施に対して助成を行うなどして区民相互の親睦を深めている。

主な活動地域

中津

活動頻度

随時

その他

会費

 

会報

 

団体PR

坂本区は、愛川町の南端に位置し、区域は中津川河岸段丘の山林を堺に市街区区域と市街化調整区域に分かれ区内の集落を形成している。区内には町立体育館やソフトボール場、ターゲットバードゴルフ場が整備されている。 自治会加入状況は、平成23年4月1日現在、156戸加入しており、21行政区の中で比較的高い加入率になっている。区の組織は傘下を8地域に分け町内会を構成、それぞれの町内会は区の事業計画にそって活動をおこなっている。また、区内にはソフトボール部やゴルフクラブ、ゲートボール部、カラオケクラブなど趣味の団体があり、活発な活動が展開されている。区域内の西側は中津川が流れ、南側は厚木市へと水田が広がっており住環境には適している。

新規入会

団体からのお知らせ

その他の情報