愛川繊維会館(レインボープラザ)

更新日:2024年03月11日

愛川繊維会館(レインボープラザ)では、はた織り、藍染め・草木染め、紙すき、組みひもなどが体験できます。世界でひとつだけのオリジナル作品をつくってみませんか。はじめての方でも大丈夫です。小学校などの体験学習にも対応できます。 ・はた織り体験

   全てデザインの違う縦糸の機械が65台そろっています。横糸との組合せであなただけの 作品ができあがります。 ・藍染め・草木染め体験 割り箸、輪ゴムなどで模様を作り、染料の中へ。世界に1つの心に染み入るような色に 染めてみませんか。 ・紙すき体験 愛川町を流れる中津川のほとり海底(おぞこ)地区では、かつて手すき和紙の里でした。 レインボープラザでは、楮(こうぞ)とパルプを使って誰でも簡単にハガキが作れます。 ・組みひも体験 戦後、鋳物の産地埼玉県川口市で生まれた製紐機を使い、ミサンガ(プロミスリング)を 作ることができます。

※各種体験をされた方は、無料で組みひも体験をすることができます。組みひも体験のみのご予約はお受けしておりません。      

・住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原4410 

・電話:046-281-0356

・体験時間:午前9時30分~午後4時

・申込み :要予約(1週間前までに予約してください)

・休館日 :土曜日、日曜日、祝日、お盆、年末年始

・その他 :詳しい内容や価格については、お問合わせください。

(画像)紙漉き体験

地図情報