折々の記 令和4年3月

更新日:2023年03月04日

3月22日 まん延防止等重点措置の解除に係る町長メッセージ

神奈川県全域に適用されていた「まん延防止等重点措置」が、3月21日をもって解除されましたが、新型コロナが収束したわけではありません。町内でも連日にわたって新規感染者が確認されているほか、4月の年度切替の時期を迎え、人流が多くなる中、BA.2と呼ばれるオミクロン変異株にも警戒が必要となっています。

重点措置は解除となりましたが、人混みの回避や、手洗い・消毒、マスクの着用といった基本的な感染予防の取り組みに、引き続きご協力をお願いいたします。

ワクチン接種については、65歳以上の方の3回目接種率が県内で最も高い約9割となり、希望する方への接種が完了しているほか、現在、64歳以下の方への接種を実施しております。希望する方は早めの予約をお願いいたします。また、5歳から11歳までのお子さんについても、順次接種を行っております。

再び皆が笑顔で集える日まで、もうひとふんばりです。町でも皆さんとともに、全力を尽くしてまいりますので、その日に向かって心を一つにして頑張っていきましょう。

3月16日 第54回愛川町十四歳立志式

町内の中学2年生329人を対象に「愛川町十四歳立志式」を開催しました。

立志式は、昔の成人の儀式「元服」にならったもので、今年で54回を迎える町の伝統行事です。3年生への進級を控えたこの時期に、生徒一人一人が志を立てるとともに、これからの生き方を考え、お互いに学び合う機会として大切な意味を持っています。

例年は文化会館のホールに町内3中学校の2年生が集まって実施していましたが、昨年度に続き本年度も、新型コロナウイルス感染予防を考慮し、各中学校を会場として実施いたしました。

第1部では、「わたしたちの誓い」と題した、事前に作成した各校の生徒による将来に向けた「志」や「目標」を発表した動画を放映したほか、佐藤教育長や河合中学校長会長、そして私からも生徒たちへ動画によるメッセージを贈りました。

第2部では、愛川町出身・在住で、平成30年1月に日本人初の無補給単独徒歩で南極点に到達した北極冒険家の荻田泰永さんに、「極地への挑戦」をテーマとしてライブ配信で講演をしていただき、「失敗から学ぶ」「誰かと違うことが個性ではなく、替えの効かない、あなたであることが個性」と、生徒たちへ熱いメッセージを語っていただきました。

今日の決意を胸に、これからも家族を大切にし、しっかりとした人生を歩める人になっていただきたいと思います。また、6年後の「二十歳のつどい」では、さらにたくましく成長した仲間と、夢に向かって歩んでいることを期待しています。

(画像)小野澤町長からのお祝いのメッセージ

小野澤町長からのお祝いのメッセージ

(画像)各中学校の「わたしたちの誓い」発表動画

各中学校の「わたしたちの誓い」発表動画

3月7日 まん延防止等重点措置の延長に係る町長メッセージ

新型コロナウイルス特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」が、引き続き神奈川県全域に3月21日まで延長されることとなりました。

感染力がより強い「BA.2」が県内で確認されるなど、依然として終息が見通せず、町内でも連日、新規感染者が確認されている状況です。

町民・事業者の皆さんには、引き続きご苦労とご心配をお掛けしますが、人混みを避ける、マスク着用、手洗い・消毒の励行、ソーシャルディスタンスの確保といった基本的な予防策の徹底を継続していただきますよう、改めてお願いいたします。

ワクチン接種については、皆さんのご協力により、希望する65歳以上の方への3回目接種が完了し、現在、64歳以下の方への接種を実施しています。また、5歳から11歳までのお子さんについては、予約受け付けを開始し、順次接種を行ってまいります。

また、2月からは、新型コロナに関する医療面での相談窓口を、「新型コロナサポート窓口」として一元化し、自宅療養中の方への食料支援やごみ出し支援、ワクチン接種やPCR検査に関する相談、多言語翻訳サービスによる外国籍の方からの相談などを受け付けておりますので、ご利用ください。

一日も早く、新型コロナに打ち勝つために、心を一つにして頑張っていきましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ