空き家等に関する対策を推進するための計画【令和4年1月実施】

更新日:2023年03月01日

空き家等に関する対策を推進するための計画の詳細
案件名 空き家等に関する対策を推進するための計画
意見の募集期間 令和4年1月6日~令和4年1月31日
募集は終了しました。
担当課 環境課
提出者数 1人(3件)

結果の閲覧場所

令和4年3月28日(月曜日)から令和4年9月30日(金曜日)まで閲覧できます。

  1. 町政情報コーナー(役場本庁舎1階)
  2. 文化会館
  3. ラビンプラザ
  4. レディースプラザ
  5. 町ホームページ

意見の内訳

意見の内訳
KGIの設定について 1件
ワークショップの開催について 1件
「課題達成手法」を用いた追加検討について 1件
合計 3件

パブリック・コメント手続を踏まえた政策等

パブリック・コメントに対する町の考え方について

全体について(3件)
意見など(要旨) 町の考え方 修正箇所
KGIを設定してはどうか。
事案のゴールを明確にして向かっている方向を明らかにする。
空き家対策についてKGIを設定する場合、「空き家」がゼロの状態とすることが考えられますが、現実的には困難な数値であることに加え、「空き家」は私有財産であり、日々増減を繰り返している状況であることから、計画全体におけるKGIの設定は適さないものと考えております。
ご意見につきましては、本計画に基づき、個々の「事業」を進めていく中での参考とさせていただきます。
なし
町民を巻き込んだワークショップの開催で、空き家問題を「我がこと」として認識して頂いてはどうか。(主役は町民) 町民の皆さんに空き家問題を「我がこと」として捉えていただくために、本計画に「所有者等の意識啓発」を記載しておりますとともに、現在も、地域の代表者及び不動産業者で組織する「愛川町空き家対策地区連絡会」を設置し、意見交換を行っているところです。
ご意見につきましては、今後の取組みの参考とさせていただきます。
なし
町がありたいと考えている姿をもとに「課題達成手法」を用いて追加検討されてはいかがでしょうか。 「空き家」に関しましては、既に様々な問題が発生している状態であることから、計画本体においては、「課題達成手法(課題達成型)」ではなく、「問題解決型」での対応が適していると考えております。
ご意見につきましては、本計画に基づき、個々の「事業」を進めていく中での参考とさせていただきます。
なし

この記事に関するお問い合わせ先

環境課 環境対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ