令和3年全国ひとり親世帯等調査にご協力を

 厚生労働省では5年に1度、ひとり親世帯等の生活実態を把握し、福祉施策の充実を図ることを目的に、「全国ひとり親世帯等調査」を実施しています。

 令和3年は、5年ぶりの調査実施年となります。そのため調査員が訪問することがありますが、その際は調査へのご協力をお願いします。

対象者

 全国から無作為に抽出された母子家庭、父子家庭、父母のいない児童のいる世帯を対象に調査します。

 愛川町では二井坂区、半縄区、大塚区にお住まいの一部の方が対象となります。(各地区すべてのひとり親世帯等の方が対象となるわけではありません)

調査の時点

令和3年11月1日(月曜日)を基準日とします。

調査方法

 県が任命した調査員が10月上旬から中旬にかけて、対象世帯を訪問し、調査票をお渡しします。お会いできない場合や新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、郵便受けに調査票を投函することもあります。

 調査票の提出につきましては、配布した返信用封筒に入れて郵送で提出してください。

※提出がない場合は、調査員が改めて連絡することがあります。

「かたり調査」にご注意ください!

全国ひとり親世帯等調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください

  • 金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。
  • 政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

不審に思った際には、回答しないで、神奈川県にお知らせください。

お問い合わせ

神奈川県子ども家庭課家庭福祉グループ
電話 045-210-4671

全国ひとり親世帯等調査(旧:全国母子世帯等調査)

お問い合わせ
行政推進課 情報統計班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3243
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ