写真展「三頭獅子舞」

三増の獅子舞

三増の獅子舞 愛川高校生の演舞

写真展「三頭獅子舞」の詳細
分野

イベント・催し,文化・芸術

とき 2022年06月15日~2022年07月10日

午前9時~午後5時


期間中の休館日は、毎週月曜日と6月28日(火曜日)、29日(水曜日)です。
ところ 郷土資料館 企画展示室・エントランスホール

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

内容

愛川町郷土資料館季節展として写真展「三頭獅子舞」を開催

三頭の獅子が組になって舞う民俗芸能は、三頭獅子舞あるいは三匹獅子舞と呼ばれており、愛川町では、三増で行われています。

同種の芸能は、西日本にはなく、神奈川・山梨・長野・新潟を結んだ線から東に分布しており、同じ三頭獅子舞といっても、各地域で、獅子頭の形状や演舞形態などが、少しずつ異なっています。

本展示会により、愛川町における「三増の獅子舞」の素晴らしさを知っていただくとともに、日頃は比べて見ることができない各地の無形民俗文化財を、一堂に御観覧いただければ幸いです。

なお、今年7月下旬に三増諏訪神社境内で予定しておりました「三増の獅子舞」の実演は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となりました。

横浜市牛込の獅子舞 郷土資料館学芸員

横浜市 牛込の獅子舞

東京都檜原村 藤倉の獅子舞

東京都檜原村 藤倉の獅子舞

備考

入館無料ですが、期間中の土曜日・日曜日は、県立あいかわ公園駐車場が有料となります。車でお越しの方はご留意ください。

※駐車場から資料館までは、坂道もありますので、お身体が不自由な方は、あらかじめご相談ください。

問い合わせ先

スポーツ・文化振興課 郷土資料館
〒243-0307
神奈川県愛甲郡愛川町半原5287
電話番号:046-280-1050
メールフォームでのお問い合せ