健康保険証の写しのマスキング(黒塗り)について

健康保険法をはじめとする医療保険各法の改正により、本人確認のために医療保険の被保険者証(保険証)を用いる際、プライバシー保護の観点から、保険者番号および被保険者等記号・番号などについて、提供を求めることが禁止されました。

このことから、今後、愛川町が発注する入札・契約業務などにおいて、従業員等の雇用を証するため、被保険者証の写しを提出いただく際には、次のとおり取り扱うこととしますので、ご留意願います。

 

  • 愛川町が発注する案件において、入札参加資格の確認、現場代理人届・管理技術者届などの提出時に被保険者証の写しを添付する際には、被保険者等記号・番号および保険者番号をマスキング(黒塗り)してください。

 

なお、当該箇所にマスキングを行わずに提出された場合でも、書類の受け付けはいたしますが、愛川町において、当該箇所にマスキングを行いますので、あらかじめご了承ください。

健康保険証の写しのマスキング(黒塗り)について【お知らせ】】(PDF:61.7KB)

お問い合わせ
管財契約課 契約検査班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6926 または 046-285-2111(内線)3266
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。