愛晧町


愛川町郷土資料館企画展「戦争の記憶 −戦後74年−」

とき
2019年07月20日〜2019年09月01日
午前9時から午後5時まで
(期間中は休館日はありません)


ところ
愛川町郷土資料館 企画展示室・エントランスホール



内容

戦争の惨禍と復興の歴史を紹介

 今年で戦後74年を迎えました。終戦の日を境に、我が国は大きな変貌を遂げましたが、私たちのふるさとも例外ではありませんでした。

 現在、町の発展の礎となっている内陸工業団地は、戦前は一面の桑畑、戦時中は軍の飛行場として数多くの航空機が離着陸していた場所です。そうした一時代前の史実も忘却の彼方に消え去ろうとしています。

 この地から戦地に赴き、再び帰ってくることのなかった方も大勢おられます。戦地で同胞の死を目撃された方たちも、齢九十を超えました。

 郷土資料館では、悲惨な史実を風化させないためにも、ふるさとの先人たちが体験した戦争の惨禍とそこからの復興の歩みを物語る資料の収集に努めてまいりました。ここに、その一端を紹介するものです。

始動中の戦闘機「疾風」

始動中の戦闘機「疾風」 写真寄贈:田原聖司

出征兵士

出征兵士 写真寄贈:熊坂尉明

演習終了後

演習終了後 写真寄贈:熊坂尉明



費用
入館・企画展見学ともに無料


備考
郷土資料館への入館は無料です。
車でお越しの場合は、県立あいかわ公園の駐車場をご利用ください(普通車500円)。
お身体の不自由な方は、あらかじめ郷土資料館へご連絡ください。

申込
申込不要




トップページへ戻る


Copyright 2015 Aikawa Town
All Rights Rserved.