マイナンバーカード休日交付窓口について

仕事や学校などで、平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方などを対象に、毎月末の日曜日(その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日)、マイナンバーカード休日交付等の窓口を開設しています。

開設場所

町役場住民課

※半原連絡所、中津連絡所では取り扱いをしておりません。

受付日時

毎月末の日曜日※ 午前8時30分~正午

※その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日

令和4年度は下記のとおり

4月24日、5月29日、6月26日、7月31日、8月28日、9月25日、10月30日、11月27日、12月25日、1月29日、2月26日、3月26日

※上記の日程は変更することがありますのでご注意ください。その際は決まり次第お知らせします。

対応業務

  • マイナンバーカードの交付 ※受け取り案内のハガキが届いている方
  • マイナンバーカードの再交付 ※受け取り案内のハガキが届いている方
  • 電子証明書の新規発行
  • 電子証明書の更新
  • マイナンバーカードの継続利用 ※転入届の受付はできません
  • マイナンバーカードの券面事項更新 ※転居届の受付はできません
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更 ※外国人住民の方
  • マイナンバーカードの交付申請書の発行
  • マイナンバーカードの紛失・廃止届、マイナンバーカードの再交付申請書の発行
  • マイナポイントの申込支援
  • マイナポータルからの保険証申込・公金受取口座登録等の支援
  • マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用、券面事項入力補助用)再設定
  • 電子証明書の暗証番号変更・再設定

注意事項

  • マイナンバーカードの交付や申請書の発行を除き、お持ちのマイナンバーカードを必ずお持ちください。その他必要書類等は下記、リンク先ページにてご確認いただくか、不明な場合は町役場住民課までお問い合わせください。(電話046-285-2111(内線3316))
  • 暗証番号の再設定には、マイナンバーカード交付時と同様の本人確認書類が必要で、任意代理人による申請の場合は文書照会となりますので、即日で変更することができません。
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更は、新たな在留期限が確認できる在留カードが必要です。また、マイナンバーカードの有効期間を経過した場合は、再交付の手続きが必要です。
  • 公金受取口座登録では、登録する口座の金融機関、支店等、口座番号の入力も必要となります。

マイナンバーカードの申請・交付

マイナンバーカードの再交付申請について

電子証明書新規発行申請について

電子証明書の更新申請

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マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)

マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁)

マイナンバーカード、マイナポイントについてのお問い合わせ

マイナンバーカードやマイナポイントに関する問い合わせ(外国語対応を含む)は、下記の総務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ(総務省)

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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