高齢者日常生活支援体制整備事業

「高齢者日常生活支援事業」とは、介護保険制度に関連している事業です。

超高齢化社会といわれている現代において、住民誰もが安心して地域社会で生活をしていくには、介護・医療・介護予防などの専門的なサービス(フォーマルサービス)に合わせて、生活に身近な存在である住民同士、地域間での支え合い体制も必要と考えられております。

こうした課題に町では、協議体を構成し、住民主体による支え合うサービス(インフォーマルサービス)について仕組みづくりに取り組んでいます。

協議体「愛川助け合いたい」

協議体は、町内で活躍する民生委員や老人クラブ連合会をはじめ、介護保険施設、障がい者施設、ボランティア団体や地域サロンの運営企業、社会福祉協議会などの参加により構成されています。

また、「支え合う助け合う互助活動」「自らの地域で活躍したい」「地域を元気にしたい」などといった自己実現や地域活性化を願い、協議体を「愛川助け合いたい」と称し活動しています。

「あいちゃんサービスセンター」を設立

愛川助け合いたいでは、高齢者の方々の日常生活における困りごととは何かを考え、その解決方法として、住民主体のボランティア団体の設立をしました。

あいちゃんサービスセンター

活動目標は、「お互いに助け合おう」を合言葉に、高齢者の方や障がいをもった方の日常生活におけるちょっとした困りごと解決の一役を担い、活動を通じて元気な高齢者と若者層の活動参加による活性化を図り、誰もが安心感の中で生き生きと自分らしく生活することです。

活動拠点

愛川町春日台3-6-11 春日台児童館内

連絡先

090-8364-2111(受け付け:火曜日・木曜日の午前9時~午後3時)

活動内容

日常生活におけるちょっとした困りごと

  • ゴミ出し支援
  • 買い物支援
  • 蛍光管交換などの高所作業
  • お話し相手や趣味のお相手

など

活動曜日

火曜日・木曜日(祝日、年末年始は休み)

その他

有償ボランティアです。

サポーターは、町内在住であればどなたでも参加可能です。

詳しいことは直接090-8364-2111へご連絡ください。

あいちゃんサービスセンターの紹介(PDF:220.4KB)

お問い合わせ
高齢介護課 介護保険班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6938 または 046-285-2111(内線)3332
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。