【新型コロナ】妊産婦さんとその家族の方に対し抗原検査キットを配付します

妊婦さんや産婦さん、またその家族の方が、新型コロナウイルスの感染を疑う症状があった場合に、感染の可能性の有無を把握して、適切な行動につなげていくためのツールとして、自宅で手軽にセルフチェックができる「新型コロナウイルス医療用定性検査キット」(以下、抗原検査キット)を配付します。

対象者と配付方法

1 令和4年1月31日以前に妊娠届出をされた妊婦

令和4年2月中旬に郵送にて配付しております。

2 令和4年2月1日時点で、1年以内に出産された産婦

令和4年2月中旬に郵送にて配付しております。

3 令和4年2月1日~令和5年3月31日に妊娠届出をされた妊婦

妊娠届出時、健康推進課窓口にてお渡しします。

4 令和4年2月1日~令和5年3月31日に出産された産婦

出生手続きの際、健康推進課窓口にてお渡しします。

5 上記対象者1~4の妊産婦と同居の家族の方

対象3及び4の妊産婦の家族分については、窓口でのお手続きと併せてお渡しすることができます。

それ以外の妊産婦の方で、ご家族分を希望される場合は下記までお問い合わせください(要申し込み)。

ご家族分は、1家族1セットまでとなります。

抗原検査キットについてご注意いただきたいこと

  • 今回配付する抗原検査キットは、厚生労働省から承認を受けた新型コロナウイルス感染症の対外診断用医薬品にあたります。
  • 検査は、同封される説明書をよくお読みになり、正しく実施してください。
  • 検査の結果が陰性であったとしても、新型コロナウイルス感染を否定するものではありません。診断は、医療機関において総合的に判断されるものです。
  • 陽性の判定があった場合は、すみやかに医療機関を受診してください。

抗原検査キット(PDF:254.3KB)

お問い合わせ
健康推進課 すこやか保健班
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田257-1
電話番号:046-285-6970 または 046-285-2111(内線)3341
ファクス:046-285-8566
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。