「グリーン住宅ポイント制度」空き家バンク登録証明書

グリーン住宅ポイント制度の概要

グリーン社会の実現および地域における民需主導の好循環の実現等に資する住宅投資の喚起を通じて、新型コロナウイルス感染症の影響により落ち込んだ経済の回復を図るため、一定の性能を有する住宅を取得する者等に対して、「新たな日常」及び「防災」に対応した追加工事や様々な商品と交換できるポイントを発行する制度です。

当該制度では、一定性能を満たす注文住宅の新築や新築分譲住宅の購入、一定の要件を満たす既存住宅の購入(空き家バンク制度など)、対象工事を実施するリフォーム及び一定の性能を満たす賃貸住宅の新築を対象とします。

なお、令和2年12月15日から令和3年10月31日までの期間内に契約締結されたものが対象となり、別途定める期間内にポイント発行申請、完了報告が可能なものに限ります。

詳細内容については、要件がありますので、下記の国土交通省ホームページをご覧ください。

グリーン住宅ポイント制度について(国土交通省ホームページ)

空き家バンク登録証明書について

空き家バンク登録物件の購入に伴うポイント発行の申請については、地方公共団体が作成する空き家バンク登録証明書の添付が必要となります。

空き家バンク登録証明書が必要な場合は、愛川町環境課環境対策班まで御連絡ください。

また、当町の空き家バンクに係る補助(空き家取得費補助・空き家改修費補助・空き家解体費補助)とグリーン住宅ポイントの両方を受けることができません。

なお、本証明書は、当町の空き家バンクに登録されている物件であるを証明するもので、グリーン住宅ポイントの発行を保証するものではございません。

制度に関するお問い合わせ先

住宅ポイント制度コールセンター
電話番号 03-6730-5414
受付時間 午前9時から午後5時(土日祝を含む)

お問い合わせ
環境課 環境対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ