マイナンバーカードやマイナポイント等のお問い合わせ

マイナンバーカードやマイナポイント、その他個人番号通知書・通知カード等のマイナンバー(個人番号)制度についてのお問い合わせを、総務省のコールセンター等で受け付けています。

お問い合わせ前に「よくあるご質問」をご覧ください

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号

0120-95-0178 (無料)

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

対応時間

平日

9時30分~20時00分

土日祝日

9時30分~17時30分 (※)

※次項1番・5番の情報のメニューについては、年末年始を含む平日・土日祝ともに9時30分~20時00分(令和5年3月まで)

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

情報のメニュー

音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  1. マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カード
  2. マイナンバーカードの紛失・盗難
  3. マイナンバー制度・法人番号
  4. マイナポータル
  5. マイナポイントを活用した消費活性化策
  6. 公金受取口座登録制度

個人番号カードコールセンター(全国共通ナビダイヤル)

電話番号

0570-783-578(有料)

※間違い電話が増えています。お掛け間違えのないよう十分に注意してください。

対応時間

全日

8時30分~20時00分

※年末年始(12月29日~1月3日を除く)

※マイナンバーカードの紛失、盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。

上記のダイヤルに繋がらない場合

一部IP電話等で上記のダイヤルに繋がらない場合は、下記に電話してください。

電話番号

  • 050-3816-9405(有料) ※マイナンバー制度、マイナポータルに関すること
  • 050-3818-1250(有料) ※マイナンバーカード・電子証明書・個人番号通知書・通知カードまたは、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止
  • 050-3516-0177(有料) ※マイナポイント第2弾

外国語対応ダイヤル

個人番号通知、通知カード、マイナンバーカード、紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止

電話番号

  • 0120-0178-27
  • 0570-064-738

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語・タイ語・ネパール語・インドネシア語・ベトナム語・タガログ語

対応時間

  • 英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語…24時間
  • タイ語・ネパール語・インドネシア語…9時00分~18時00分
  • ベトナム語・タガログ語…10時00分~19時00分

マイナンバー制度、マイナポータルに関すること

電話番号

0120-0178-26

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

対応時間

平日

9時00分~20時00分

土日祝日

9時00分~17時30分

マイナポイントに関すること

電話番号

0570-028-125

対応言語

英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語

対応時間

9時30分~20時00分

詳細は総務省ホームページから!

上記の他、マイナンバーカード総合サイトの問い合わせフォーム、ファクスで問い合わせをすることができます。詳細は下記リンク先からご確認ください。

お問い合わせについて(マイナンバーカード総合サイト)

マイナンバー制度に関するお問合せ(デジタル庁ホームページ)

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ