電子証明書の有効期限について

電子証明書の有効期限にご注意ください!

 所得税の電子申告(e-tax)等を利用する際に必要となる電子証明書の有効期限は以下のうちいずれか早い日までです。

  1. 発行日後、5回目の誕生日
  2. マイナンバーカードの有効期限

※外国人住民の方で在留期限がある方(永住者、特別永住者以外の方)のマイナンバーカードや電子証明書の有効期限は、在留期限までとなっております。その後に在留期限を更新された場合、マイナンバーカードや電子証明書の有効期限が到達する前に延長手続きが必要になります。在留期限が更新されても、自動的にマイナンバーカードや電子証明書の有効期限は延長されませんのでご注意ください。

電子証明書の有効期限の確認方法

 ご自分の電子証明書の有効期限の確認方法につきましては、マイナンバーカードの表面記載を見るか、公的個人認証サービスポータルサイト内の証明書の表示方法をご確認ください。

証明書の表示方法(公的個人認証ポータルサイト)

電子証明書の更新手続きについて

 電子証明の更新は有効期限の3か月前から住民課で手続きができます。

 更新手続きの方法は「電子証明書更新申請について」をご確認ください。

電子証明書更新申請について

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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