労働力調査にご協力を

roudouryoku

調査概要

労働力調査は、我が国における就業・不就業の実態を明らかにし、国の経済政策や雇用対策などのための基礎資料を得ることを目的として行っている調査です。

この調査は、統計法に基づき実施される国の最も基本的かつ重要な基幹統計調査の一つで、全国から無作為に選ばれた約4万世帯の15歳以上の世帯員を対象に、調査いたします。

この調査は、毎月各都道府県を通じて実施しています。

調査対象・実施方法

愛川町では、以下の時期、地域で調査します。

令和3年10月調査開始分

六倉区の一部地域が対象

令和4年1月調査開始分

熊坂区の一部地域が対象

注意事項

労働力調査は毎月実施されているため、今後も愛川町の一部地域が調査対象となる可能性があります。

労働力調査は無作為に選ばれた世帯が調査の対象となります。

調査書類は統計調査員が調査の対象になりました世帯に配布をします。

統計調査員について

労働力調査の統計調査員は、神奈川県知事が任命した神奈川県の非常勤職員です。調査活動の際は、顔写真を貼付した調査員証を携帯しています。

「かたり調査」にご注意ください!

労働力調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください。

  • 金銭を要求することや、銀行口座、クレジットカード番号をお聞きすることはありません。
  • 政府の統計調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メールなどにご注意ください。

不審に思った際には、回答しないで、神奈川県またはコールセンターにお知らせください。

お問い合わせ

神奈川県統計センター 人口・労働統計課
電話 045-312-1121(内線)2534、2536

詳しくは 県のホームページをご覧ください。

労働力調査(神奈川県ホームページ)

お問い合わせ
行政推進課 情報統計班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3243
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ