折々の記 令和3年7月

7月19日 「神奈川版緊急事態宣言」に係る町長メッセージ

7月16日に県から「神奈川版緊急事態宣言」が発出され、22日からは県内の全市町に「まん延防止等重点措置」が適用されることとなりました。

町民の皆さんには、大変なご不便をお掛けしますが、この状況から脱するため、みんなで力を合わせていきましょう。そして、感染拡大による「医療崩壊」を防ぐためにも、引き続き徹底した感染予防対策に取り組んでいただきますようお願いいたします。また、措置により時短営業や酒類提供の停止となりますが、よろしくご協力をお願いいたします。

みんなで守ること

  1. マスク着用、手洗い・消毒、「3密」回避といった感染予防の徹底。
  2. 外食の際は短時間で、「マスク飲食」の徹底。
  3. 生活に必要な場合を除いて、外出は自粛。特に、旅行や帰省などの県域をまたぐ移動の自粛。
  4. オリンピックは、自宅で応援。
  5. ワクチン接種後も引き続き感染予防の徹底。

※現在、本町のワクチン接種につきましては、希望する65歳以上の方への接種が7月末までに完了する見通しであるほか、64歳以下の方への接種も順次進んでおり、21日からは40歳~49歳の方の予約受け付けを開始するなど、確実な接種に引き続き全力を尽くしてまいります。

7月12日 県内の「まん延防止等重点措置」延長に係る町長メッセージ

新型コロナウイルス対策につきましては、町民の皆さん、事業者の皆さんに、長期にわたり多大なるご協力をいただいていること、心から感謝申し上げます。

神奈川県に適用されている「まん延防止等重点措置」は、隣接する相模原市・厚木市を含めた4市が対象となり、8月22日まで延長されました。本町は対象となっておりませんが、感染力が高いとされる変異株による感染拡大が全国的に懸念されていることや、近隣市が措置の対象となっていることから、依然として十分な警戒が必要です。町民皆さんには次のとおり徹底した感染予防対策に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

  1. マスク着用、手洗い・消毒の徹底、「3密」回避といった感染予防をお願いします。
  2. 外食の際は短時間で、「マスク飲食」を徹底してください。
  3. 不要不急の外出は自粛してください。
  4. 生活に必要な場合を除いて、県域をまたぐ移動は極力控えてください。
  5. ワクチン接種後も引き続き感染予防をお願いします。

中津川河川敷の閉鎖については、「まん延防止等重点措置」に合わせ、8月22日まで延長しました。皆様には引き続きご不便をお掛けしますが、ご理解をいただきますよう、重ねてお願いをいたします。

現在、ワクチン接種については、町医師会などのご協力により、希望する高齢者の方への1回目の接種が完了し、さらに7月8日からは64歳以下の方への接種も開始をしたところです。本町におきましては、ワクチンの確実な供給に全力を尽くしてまいりますので、積極的な接種にご協力をいただければと存じます。

夏休みやお盆など、人流が増える時期を迎え、さらにはオリンピック・パラリンピックの開幕が控えているわけでありますが、ステイホームで中継を観戦されるなど、新型コロナに打ち勝つために、引き続き気を緩めること無く、皆で心を一つにしてがんばっていきましょう。

7月8日 聖火リレーランナー野口博史さんの訪問を受けました

東京2020オリンピックの聖火ランナーに選ばれた、野口博史さん(田代)が来庁されました。

新型コロナウイルス感染症の影響により、残念ながら公道での聖火リレーは中止となりましたが、野口さんは6月29日に相模原市緑区の橋本公園で開催された点火セレモニーに参加し、トーチで聖火を繋ぎ合う「トーチキス形式」で、聖火を繋ぐ大役を務められました。

野口さんからは、日々の社会活動や点火セレモニーの様子についてお話を伺いました。今後とも、健康でご活躍されることを期待しております。

(画像)野口さんと小野澤町長

野口さんと小野澤町長

お問い合わせ
総務課 総務法制班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6968 または 046-285-2111(内線)3217
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ