折々の記 平成30年8月

8月30日 倉田九一さん 100歳のお祝い

 100歳のお誕生日を迎えられる倉田九一さん(角田)のご長寿のお祝いに行ってまいりました。

 倉田さんは大正7年、現在の長野県中野市で生まれ、若いころは東京の製鉄所に勤務していられました。

 愛川に転居してからはガーデニングができる広い庭が気に入っていて、花用のハウスも手作りするなど、自分で何でも作ってしまうほど、花を育てることに生きがいを持っていられました。

 100歳のお誕生日、本当におめでとうございます。これからもますますお元気で長生きしてください。

倉田さんと小野澤町長

 倉田さんと小野澤町長

倉田さんとご家族

 倉田さんとご家族

8月28日 JAF神奈川支部と「観光協定」を締結

 地域の観光・産業の振興を図るため、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)神奈川支部(上野健彦支部長)と、「観光協定」を締結しました。

 この協定は、町とJAFが協力し、町のドライブコースや観光情報をJAF会員の皆さんへ提供するほか、イベントへの出展や会員向け優待施設の紹介など、さまざまな施策を実施する内容となっています。

 圏央道が開通し、宮ヶ瀬ダムや県立あいかわ公園、中津川といった観光地へ、多くの皆さんが車を使って訪れています。今回の協定締結を機に、全国の方々に町を知っていただき観光振興を推進するなど、更なる地域活性化に取り組んでまいります。

町長、副町長、JAF神奈川支部 事務所長、事務所次長

 左から吉川副町長、小野澤町長、JAF神奈川支部 鴇田理事務所長、丸山哲也事務所次長

8月19日 勤労祭 野外フェスティバル

 共に働く喜びを祝い、労働への感謝と勤労意欲を高めていただくため、8月19日に「第35回愛川町勤労祭野外フェスティバル」を開催しました。今年度もさまざまな年齢や国籍の方々が交流するイベントとなり、来場された方はお楽しみいただけたのではないでしょうか。

 国際交流屋台村では、ブラジル・ペルー・タイ・メキシコの郷土料理の模擬店や、インドの伝統的なタトゥー体験など、さまざまな国の文化に触れることができ、異国情緒溢れる空間になっていました。

 ステージでは、例年出演していただいている愛川清流太鼓や、よさこいダンスチームFunnyの皆さんなどのほか、今回初出演の愛川出身のインストゥルメンタルバンド「Haruka with Cherry Spice」のライブや、ブラジルの伝統的なダンス「カポエイラ」が披露されました。

 フィナーレでは、毎年恒例のサンバカーニバルが行われ、色鮮やかな衣装をまとった踊り子の皆さんが打楽器のリズムに合わせて踊りだすと、大きな歓声が上がり、会場が一体となり盛り上がりました。

 たくさんのご来場、ありがとうございました。

(写真)あいさつをする小野澤町長

あいさつをする小野澤町長

(写真)Haruka with Cherry Spiceの演奏

Haruka with Cherry Spiceの演奏

(写真)カポエイラの演技

カポエイラの演技

(写真)サンバカーニバルの様子

サンバカーニバルの様子

8月13日 スポーツ全国大会等出場奨励金交付式

 全国大会へ出場した町内在住の選手の皆さんへ、スポーツ全国大会等出場奨励金を交付いたしました。

 桐蔭学園高等学校3年生の渡部日向子さんは、8月9日~12日に三重県で行われた「平成30年度全国高等学校総合体育大会剣道大会兼第65回全国高等学校剣道大会」へ出場し、個人でベスト8、団体で第3位という成績を収めました。

 「相模ボーイズ」の皆さんは、8月2日~6日に大阪府で行われた「第49回日本少年野球選手権大会」に出場。中学生の部に沼田陸矢さん、阿部大聖さん、坂根淳介さん、梶拓斗さん、小学生の部に阿部広聖さん、梶夏帆さん、佐藤匠麻さんが出場しました。

 選手の皆さんからは、大会の結果報告を受けるとともに、毎日の練習などについてお話を伺いました。

 今後もより良い成績を残せるよう、日々の練習に励んでいただきたいと思います。

(写真)小野澤町長と選手の皆さん

前列:左から、阿部広聖さん、梶夏帆さん、佐藤さん
後列:左から、小野澤町長、渡部さん、沼田さん、阿部大聖さん、坂根さん、梶拓斗さん

8月6日 中学校生徒関東大会出場激励会

 愛川東中学校水泳部の3年生と2年生の皆さんが「第42回関東中学校水泳競技大会」に出場することから、激励会を開催し、派遣費補助金を交付いたしました。

 出場するのは、「400mフリーリレー」「400mメドレーリレー」「100m背泳ぎ」の3種目で、8月8日から10日までの日程で大会へ臨まれます。

 選手の皆さんからは、日々の練習のことや、大会に向けての意気込みなど、お話を伺いました。素晴らしい成績を期待しています。

(写真)選手の皆さん、先生と小野澤町長、佐藤教育長の集合写真

前列:左から熊坂さん、長嶋さん、福島さん、山口さん、大野さん

後列:左から佐藤教育長、水泳部顧問の中道先生、小野澤町長、小澤教頭

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ