折々の記 平成26年7月

7月31日 小田急多摩線延伸促進に関する署名の受領

 愛川小田急多摩線延伸促進協議会の皆さんが来庁され、瀧亀久男会長から小田急多摩線延伸促進に関する署名を受領しました。

 この署名は今年2月に町民の皆さんへご協力をお願いしたもので、人口の4割を超える18,006人の方から署名をいただきました。

 今後、この署名を国へ提出し、小田急多摩線の相模原・愛川・厚木方面への延伸が国の計画に位置づけられるよう要望してまいります。

(写真)小野澤町長と愛川小田急多摩線延伸促進協議会の皆さん

小野澤町長と愛川小田急多摩線延伸促進協議会の皆さん

7月30日 神奈川県消防操法大会

 市町村の消防団の代表が日頃の訓練の成果を競い合う「第49回神奈川県消防操法大会」が県総合防災センター(厚木市)で開催されました。愛川町からは、中津地区を管轄する消防団第3分団の選抜選手の皆さんが「小型ポンプ操法の部」に出場しました。

 厳しい訓練を積み重ねてきた選手の皆さん、大変お疲れさまでした。今後も地域の消防防災活動のリーダーとして、活躍を期待しています。

(写真)消防団長、副団長、消防団第3分団の選手の皆さん

消防団長、副団長、消防団第3分団の選手の皆さん

7月23日 スポーツ全国大会出場奨励金交付

 ライフル射撃全国大会の出場選手に奨励金を交付しました。

 中津在住の海老名高校3年生 高木裕貴君が、7月28日から広島県安芸太田町で行われる「平成26年度 全国高等学校ライフル射撃競技選手権大会」に出場します。

 高木君は「今までの練習のとおり、緊張せずにがんばります」と、しっかりとした口調で意気込みを話してくれました。大会での活躍を期待しています。

(写真)小野澤町長と高木君

小野澤町長と高木君

7月18日 消防操法大会、激励

 消防操法大会に出場する選手の皆さんを激励しました。

 7月30日に、「第49回神奈川県消防操法大会」が神奈川県総合防災センターで開催され、今年は、中津地区を管轄する消防団第3分団の選抜選手の皆さんが出場します。

 厳しい訓練を積み重ねてきた選手の皆さんが、大会で訓練の成果を存分に発揮されることを期待しています。

(写真)激励のあいさつをする小野澤町長

激励のあいさつをする小野澤町長

(写真)選抜選手の皆さん

選抜選手の皆さん

7月17日 エフエムさがみインタビュー

 「エフエムさがみ(FM83.9MHz)」からインタビューをお受けしました。

 インタビューの模様は、7月20日(日曜日)午後4時40分頃からエフエムさがみの番組「それいけ!さがみ月光団!」内の「愛川通信」のコーナーで放送される予定です。お聞きいただければ幸いです。

(写真)「さがみ月光団」団長の熊坂さんと小野澤町長

「さがみ月光団」団長の熊坂さんと小野澤町長

7月16日 広域行政連絡会

 愛川町、厚木市、伊勢原市、秦野市、清川村で構成する「広域行政連絡会」の総会が町役場を会場に開催されました。この連絡会は、丹沢周辺の県央やまなみ地域5市町村が連携して行政課題の解決や地域振興に取り組んでいます。

 総会では「るるぶ 厚木 伊勢原 秦野 愛川 清川」版の発行を報告しました。「るるぶ」は、株式会社JTBパブリッシングの旅行情報誌で、今回の発行にあたっては、広域行政連絡会の観光推進専門部会が情報提供などを行い、5市町村の観光情報や、特産品などが数多く掲載されています。7月24日に発売されますので、ぜひお買い求めください。

 また、アウトドア総合メーカーである株式会社モンベルの登録会員(全国約48万人)向けに情報を発信する「モンベルフレンドエリア」に、丹沢・大山・宮ヶ瀬エリアを登録することとなりました。アウトドア愛好家の皆さんへ向けて、積極的に地域の情報を発信します。

 これらの取り組みをはじめとして、今後も5市町村が連携し、魅力ある観光事業を展開していきます。自然あふれる県央やまなみ地域へ、皆さんぜひお越しください。

(写真)左から、株式会社モンベル 竹山広報部長、伊勢原市 高山市長、秦野市 古谷市長、厚木市 小林市長、愛川町 小野澤町長、清川村 大矢村長、株式会社JTBパブリッシング 里見代表取締役社長

左から、株式会社モンベル 竹山広報部長、伊勢原市 高山市長、秦野市 古谷市長、厚木市 小林市長、愛川町 小野澤町長、清川村 大矢村長、株式会社JTBパブリッシング 里見代表取締役社長

7月15日 スポーツ全国大会出場奨励金交付

 卓球全国大会の出場選手に奨励金を交付しました。

 半原小学校4年生の渡部圭太君は、7月25日から神戸市で行われる「全農杯 平成26年度全日本卓球選手権大会・カブの部(小学4年生以下)」に出場します。

 「将来の夢は世界チャンピオンです」と元気な意気込みを話してくれた渡部君の活躍を期待しています。

(写真)小野澤町長、渡部君、渡部君の母・日佐子さん

小野澤町長、渡部君、渡部君の母・日佐子さん

7月9日 ワールドカップデザインのサッカーボールを寄贈いただきました

 愛川郵便局の岡本光雄局長と、中津郵便局の熊坂厚局長が、サッカーワールドカップで使用されている公式試合球「ブラズーカ」のレプリカ・サッカーボール(4号球)を、町内小学校全校(6校)に寄贈するにあたり、訪問されました。

(写真)小野澤町長と熊坂局長、岡本局長

(写真)寄贈されたサッカーボール

7月6日 社会を明るくする運動

 保護司と更生保護女性会を中心とした、約40名の社会を明るくする運動推進委員会の方々が、町内のスーパー店頭で啓発活動をされました。

 「社会を明るくする運動」は、犯罪や非行の防止と、罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪や非行のない安全で安心な地域社会を築こうとする全国的な運動です。地域に根ざした活動を推進するため、地域の皆さんの御理解、御支援、御協力をお願いします。

(写真)啓発活動前にあいさつをする小野澤町長

啓発活動前にあいさつをする小野澤町長

(写真)スーパー店頭での啓発活動

スーパー店頭での啓発活動

7月2日 就任あいさつ

 この度、6月29日執行の町長選挙におきまして、皆様の力強いご支援と温かいご厚情をいただき、愛川町長として町政を預かることになりました。

 前町長の辞職により、4月以降、町長、副町長が不在という事態が続いておりましたが、町民の皆様の声を真摯に受け止めながら、町政の安定化を図り、信頼のある行政運営を取り戻してまいります。

 そして、いつまでも健康で快適に住み続けられる「ふるさと愛川」を守り、町民皆様、議会と手を携えながら「心ある町・夢ある町へ」を目指し、全力を尽くしてまいります。

(写真)小野澤町長の初登庁

小野澤町長の初登庁

(写真)就任式あいさつ

就任式あいさつ

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ