郵送による消防用設備等点検報告の受付について

更新日:2023年03月01日

事業者などが消防本部の窓口に来訪し報告書を提出することに伴う負担を軽減するため、「消防用設備等点検結果報告書」(以下、「点検結果報告書」という)の郵送による届け出の受付を開始しました。

郵送による報告の方法

送付書類など

点検結果報告書(正本) 1部

  • 届出者の記載漏れや必要書類の添付漏れなどがないように確認をしてください。
  • 報告書の内容について確認するため、消防本部から連絡する場合がありますので、報告書別記様式第1の電話番号欄には、報告に関して対応可能な方の連絡先を記入してください。

点検結果報告書(副本) 複数部必要な場合は、必要部数

  • 正本と同じ内容が記載されていることを確認してください。

副本返信用封筒 1通

  • 消防本部による受付印を押印した点検結果報告書を返信するために必要となります。
  • 副本の重さ、大きさ、部数に応じた返信に必要な料金分の切手を貼付してください。

返信時期

点検結果報告書の受け付けから、概ね2週間程度で副本を返信します。 郵送件数の多寡により、返信時期が遅れることがあります。

留意事項

  1. 郵送による報告は、持参による報告と比べると、不明な点をその場で確認できないため、受付や返送の手続きに時間を要する場合がありますので、発送は余裕を持って行ってください。
  2. 郵送方法については任意ですが、消防機関に郵送物が届かない場合、消防機関では責任を負いかねますのでご了承ください。郵送事故などによる書類の紛失を防止するため、簡易書留などの配達記録が残る方法で行っていただくことを推奨します。
  3. 点検結果報告書に記載漏れや添付漏れがある場合は、必要な要件を具備するよう求めるとともに、改めて送付するか、直接報告に来るように指導する場合があります。
    また、副本の返信を希望する場合、返信用封筒がない場合や必要な料金分の切手が貼付されていない場合は、返信ができません。これらに該当する場合は、改めて返信用の封筒を郵送していただくか、受付窓口へお越しいただくなどの対応が必要となりますので、以下の事項を改めて確認してください。
    (1)点検結果報告書に記載漏れはないですか(以下の内容は特に注意してください)
    ・届出日
    ・届出者の押印
    ・防火管理者欄(防火管理者が選任されている場合)
    ・立会者欄(点検立合者がいる場合)
    (2)点検結果報告書に必要な書類の添付漏れはないですか(以下の点検票は特に注意してください)
    ・点検票別記様式第23(非常電源専用受電設備)
    ・点検票別記様式第26(配線)
    (3)副本の返信を希望する場合は、正本と同じ内容のものを必要部数用意していますか
  4. 副本の返信を希望する場合は、返信用封筒に副本の重さや大きさに応じた必要な料金分の切手を貼り、宛名を記載していますか(宛名は、副本を返信するために必須です。無記入、誤記入などがないよう、今一度確認をお願いいたします)

送付先

〒243-0301 神奈川県愛甲郡愛川町角田286-1 愛川町消防本部 消防課 予防班

報告様式など

この記事に関するお問い合わせ先

消防課 予防班
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田286-1
電話番号:046-285-3131
ファクス:046-285-4091
メールフォームでのお問い合せ