折々の記 令和3年3月

3月26日 中村喜代さん 100歳のお祝い

100歳のお誕生日を迎えられた中村喜代さん(中津)の、ご長寿をお祝いしました。

中村さんは大正10年に半原で生まれ、若いころは地元の繊維指導所で働かれていました。結婚後は中津に移り、農業に励まれたそうです。
大正琴や籐手芸、折り紙など、多彩な趣味をお持ちで、100歳になった今では、お孫さんからの手紙を何度も繰り返し読むのが楽しみだそうです。

「これまで病気はしたことないね」と元気に話された中村さん。ますますお元気で、長生きしてください。

(画像)中村さんとご家族、小野澤町長

中村さんとご家族、小野澤町長
(撮影時のみマスクを外していただきました)

(画像)中村さんにお祝いを渡す小野澤町長

中村さんにお祝いを渡す小野澤町長

(画像)お祝いのケーキを前にうれしそうな中村さん

お祝いのケーキを前にうれしそうな中村さん

3月19日 緊急事態宣言の解除に係る町長メッセージ

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が、3月21日をもって解除されることとなりましたが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。

年度の切替時期と本格的な春の季節を迎えますが、謝恩会や歓送迎会などの宴会は自粛していただき、花見も宴会なしでお願いいたします。

これから最も気を付けなければならないのは、「リバウンド」です。リバウンドすれば、再び緊急事態宣言に逆戻りもあり得ます。

気を緩めずに、みんなで徹底した感染予防を続けていきましょう。

一日も早く安心して暮らせる日常を、一刻も早く取り戻すために、もうひと頑張り。ご協力をよろしくお願いします。

3月5日 緊急事態宣言延長に係る町長メッセージ

新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が、3月21日まで延長されることとなりました。

新年早々の発令からすでに2ヶ月、町民や事業者の皆さんには、さまざまなご協力と我慢をお願いしておりますが、命と暮らしを守るための延長決定であります。

本町におきましては、これまで感染者数の増加が続き、人口比率でも高い水準にあります。これから年度末・あるいは新年度に向け、人の動きが多い時期を迎えることから、どうかいましばらく、感染予防の徹底にご協力いただきますよう、改めて心からお願いいたします。

現在、町では、町民の皆様の安全確保に向けて、極めて重要な一手となるワクチン接種につきまして、町医師会など関係機関のご協力をいただきながら準備を進めております。集団接種会場を文化会館に設置するとともに、個別接種を愛川北部病院で実施するほか、町内の各医療機関でも個別接種を受けられるよう、調整を行っているところです。

今後とも、接種券の送付時期や接種の開始時期など、必要な情報提供を迅速に行ってまいります。

引き続き、町民全員が心を一つにして、このコロナ禍を乗り越え、安心して暮らせる日常を一刻も早く取り戻すために、いましばらく、力を合わせて頑張っていきましょう!

お問い合わせ
総務課 総務法制班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6968 または 046-285-2111(内線)3217
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ