探してみよう「文化財案内板・標柱」

更新日:2024年04月22日

町内の約130カ所に、案内板・標柱を設置しています

国や県、町に登録・指定されている文化財のほかにも、町内にはさまざまな文化財があります。

それぞれにまつわる伝説や民話、歴史や地名の由来などを紹介するため、「文化財案内板」と「文化財案内標柱(地名標柱)」を約130カ所に設置しています。

文化財案内板

半原「磨墨沢の伝説」
半原 磨墨沢の伝説

半原「磨墨沢の伝説」案内板

半原「ひとしょい門」

半原「ひとしょい門」案内板

中津「六倉渡船場跡」案内板

中津「六倉渡船場跡」案内板

文化財案内標柱(地名標柱)

三増「山王坂」標柱

三増「山王坂」標柱

山王坂

側面には「山王坂」の解説文が彫られています。

「案内板」と「標柱」を探してみよう!

案内板と標柱の一覧は、下記のPDFファイルに掲載しています。あなたの家の近くにもあるかもしれませんので、探してみてはいかがでしょうか。

地名の由来などを詳しく知りたい場合は・・・

地名の由来などは、過去に発行した「愛川の地名(愛川町文化財調査報告書)」(中津・高峰・田代・半原に分けて発行)でも知ることができます。詳しく知りたい方は、愛川町郷土資料館、または教育委員会スポーツ・文化振興課へお問い合わせください。

ふるさとの木

町では、平成3(1991)年から平成7(1995)年にかけて、ふるさとの人々の思い出に残る木や巨木の存在を周知するとともに、次代の人々に継承されていくことを願って、「ふるさとの木」を選定しました。

現在、町内の18カ所の木の近くに、標準和名、科名、大きさ、推定樹齢などを記した木柱等を設置しています。

三増「棟岩院のクスノキ」

三増「棟岩院のクスノキ」の木柱

三増「棟岩院のクスノキ」

木柱には樹種や樹高、推定樹齢等を記載しています。

ふるさとの木を探してみよう!

ふるさとの木の一覧は、下記のPDFファイルに掲載しています。主に神社や寺院内に設置しており、あなたの家の近くにもあるかもしれません。探してみてはいかがでしょうか。

この記事に関するお問い合わせ先

スポーツ・文化振興課 スポーツ・文化振興班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6958 または 046-285-2111(内線)3632
ファクス:046-286-4588
メールフォームでのお問い合せ