新型コロナウイルスワクチン集団接種運営シミュレーションを実施しました

3月19日 新型コロナウイルスワクチン集団接種運営シミュレーションを実施しました

町では、町民の皆さんに集団接種をスムーズに受けていただけるよう、会場となる文化会館で、「集団接種運営シミュレーション」を行いました。
これは、町職員が運営スタッフ役と町民役に分かれ、集団接種会場での受け付けからワクチン接種、経過観察完了までの流れを実地で確認したものです。
町民役の職員は、スタッフ役職員の案内により接種会場を回り、かかった時間や気になる点などを記録表に記載しました。
接種担当スタッフ役の職員は、ひとつひとつの手順を確かめるように、丁寧に対応を行いました。また、実際の接種を想定して、車椅子の町民の方などへの対応も確認しました。
町民役として参加した職員は、「会場内のソーシャルデイスタンスが確保されていたので、皆さんに安心してワクチン接種に来ていただけると思います」と話しました。
また、ワクチン接種を担当する健康推進課の職員は、「受け付けから接種までの時間が確認できたので、1日の接種人数のイメージができました。問診や接種後の経過観察のブースで人が滞留していましたので、レイアウトや運営方法を見直し、より円滑な運営ができるように改善していきます」と今後に向けた意気込みを語りました。
 

(画像)入り口で検温を行う町民役の職員

(画像)予診票を記入する様子

(画像)ワクチン接種を待つ様子

(画像)ワクチン接種の様子

(画像)車椅子の案内をする様子

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ