横浜市立中尾小学校4年生から、町を調べたレポートが届き、お礼の動画を作成しました。

3月1日、横浜市立中尾小学校(横浜市旭区)4年生から、町の撚糸業と「愛川ブランド」、宮ヶ瀬ダムなどについて調べたレポートが届き、お礼の動画を作成しました。

あいちゃん

中尾小学校4年生の取り組みとレインボープラザでの「藍染め体験」

中尾小学校4年生は、県内の特色ある地域を知り、その地域について調べる「わたしたちの県のまちづくり」という単元で、町の撚糸業や「愛川ブランド」、宮ヶ瀬ダムなどについて調べました。
昨年10月には、愛川町へ日帰りの体験学習に訪れ、県立愛川ふれあいの村、愛川繊維会館(レインボープラザ)、宮ヶ瀬ダムなどを回り、レインボープラザでは、割り箸やゴムで挟んだり止めるなどした布を藍につけ、様々な模様の藍色に染める「藍染め体験」を行いました。

藍染体験 レインボープラザ

藍染体験 レインボープラザ

藍染体験 レインボープラザ

藍染体験 レインボープラザ

体験後には、レインボープラザの落合館長から、町の撚糸業の歴史について説明を受けたほか、町総務課職員から「愛川ブランド」などについてのクイズを楽しみながら、町について理解を深めました。

レインボープラザ 落合館長より説明

レインボープラザの落合館長

学習の成果がまとめられたレポート

学習の成果がまとめられたレポートは、模造紙などで10枚以上。

中尾小学校レポート 模造紙

「糸の町 愛川」の歴史、現在操業する繊維会社やショップ、レインボープラザで体験した藍染めについての紹介や…

中尾小学校 4年生 レポート

昨年7月から第2期を迎えた「愛川ブランド」について、食品から工芸品までの各認定品のPR。

中尾小学校 レポート 模造紙

宮ヶ瀬ダムの歴史や町の自然や観光名所など、幅広い項目を調べ、写真やイラストなどを使って、分かりやすくまとめられています。

観光キャラクター「あいちゃん」が登場するお礼の動画を作成

このレポートは昨年末に届き、町では2月に文化会館内で展示を予定しておりましたが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、神奈川県に再び緊急事態宣言が発出され、文化会館が休館となったことから、予定を変更し、お礼の動画を作成しました。

動画では、町観光キャラクターの「あいちゃん」が、掲示されたレポートを見学し、感想を「吹き出し」を使って述べるほか、

愛川町 横浜市中尾小学校へのお礼の動画

愛川町 横浜市中尾小学校へのお礼の動画

レインボープラザのスタッフから届いたメッセージ、また、中尾小学校4年生の「藍染め体験」の様子を紹介します。

愛川町 横浜市中尾小学校へのお礼の動画

愛川町 横浜市中尾小学校へのお礼の動画

動画は、「YouTube愛川町チャンネル」に公開しており、中尾小学校のホームページでも紹介されています。

YouTube愛川町チャンネル

4年生藍染め体験が、愛川町観光PRに(中尾小学校ホームページ)

愛川繊維会館(レインボープラザ)

第2期「愛川ブランド」決定!

愛川ブランド(ポケットに愛川)

愛川町観光キャラクター「あいちゃん」

愛川ブランド・糸の町のオシャレな小物

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ