春日台区で青パトの出発式が開催されました

10月4日 春日台区で青パトの出発式が開催されました

春日台会館前で、春日台区とNPO法人防犯パトロールブルーラインによる、「春日台区青パト出発式」が開催されました。

防犯パトロールブルーラインは、青色回転灯を装備したパトロール車両(青パト)を保有しており、平成29年度~令和元年度の3年間、愛川町との協働事業「地域の安全・安心を皆で支える事業」として、町内の行政区や町内会などと青パトを活用した防犯活動を行ってきました。
今回、春日台区では独自に防犯パトロールブルーラインと合同で「青パト委員会」を設置。区の有志が「志民パトロール隊」として、青パトを利用した防犯活動を行うこととなり、その出発式が行われたものです。 
出発式の最後には青パトが区内を回り、「春日台区では過去に、不審者や空き巣の被害、子供の連れ去られ未遂事件、また振り込め詐欺事件が発生してます」などの防犯の呼びかけが行われました。
また、式典終了後には講習会が行われ、区民の方は厚木警察署による防犯パトロールの際の注意事項や、防犯パトロールブルーラインによる青パトの広報機器の使い方などの説明を受けました。

春日台区・門屋区長のコメント
「今までも防犯パトロールは行っていたが、それでも事件の発生はいくつかありました。今回、青パトを導入したことで、事件の発生がなくなればと期待しています」
NPO法人防犯パトロールブルーライン・加藤理事長のコメント
「我々よりも地域のことを知っている住民の方がパトロールすることで、より効果的な防犯活動ができると思います」

(写真)出発式でお礼を述べる門屋区長

出発式でお礼を述べる門屋区長

(写真)記念撮影

記念撮影

(写真)青パト出発の様子

青パト出発の様子

(写真)出発式後の講習会(座学)

出発式後の講習会(座学)

(写真)出発式後の講習会(広報機器の使い方)

出発式後の講習会(広報機器の使い方)

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ