折々の記 平成29年7月

7月26日 厚木警察署から大会優勝の報告を受けました

 6月30日に神奈川県警察本部射撃場で開催された「平成29年度神奈川県警察拳銃射撃競技大会 警察署対抗競技A組」において、2年連続6回目の優勝を収めた、厚木警察署(大宮秀之署長)の選手の皆さんが来庁され、大会優勝の報告を受けました。

 この大会は、実践的な射撃訓練の成果を確認し、技能の向上を図ることを目的として開催されており、同署が出場した「警察署対抗競技」は、県内の全54署の警察署が3組に分かれ、1組18署の対抗戦で行われました。

 出場された選手の皆さんの素晴らしい成績をお祝いするとともに、これからも地域の安心・安全のため、訓練に励んでいただきたいと思います。

(写真)競技に出場された皆さんと小野澤町長

競技に出場された皆さんと小野澤町長

7月13日 「地域貢献型広告に関する協定」を締結しました

 東電タウンプランニング株式会社神奈川総支社と、「地域貢献型広告に関する協定」を締結しました。

 この協定は、町内の民間事業者に電柱看板のスポンサーになっていただき、看板内にスポンサーの広告と併せて周辺地域の公共情報を掲載するもので、防災や交通安全・防犯、施設案内、観光案内など、さまざまな情報を発信します。

 複数の分野にまたがる包括的な情報を発信するための協定は、県内でも2例目となる取り組みで、これにより、町民の皆さんへの情報発信とともに、町を訪れた町外の方々にも町を知っていただくための、効果的なツールとなるものと期待をしています。

(写真)左から、東京電力パワーグリッド株式会社平塚支社 杉本支社長、東電タウンプランニング株式会社神奈川総支社 吉田支社長、小野澤町長

左から、東京電力パワーグリッド株式会社平塚支社 杉本支社長、東電タウンプランニング株式会社神奈川総支社 吉田支社長、小野澤町長

7月12日 愛川町総合教育会議を開催しました

 本年度の第1回となる愛川町総合教育会議を開催しました。

 この会議は、教育に関する諸問題に迅速な対応を図るため、町長と教育委員会が連携して教育の課題や目標などを共有し、基本方針などを協議・調整するものです。

 今回の会議では、町内の小中学校で取り組みを進めている「小中一貫教育」をテーマに、現在の取り組み状況報告や携帯端末を用いた授業の実演などを交え、教育委員の皆さんと活発な意見交換を行いました。

 会議で出された意見を生かし、今後も子供たちのためになる、よりよい学校教育の推進のために、さまざまな施策に取り組んでまいります。

(写真)小野澤町長あいさつ

小野澤町長あいさつ

(写真)会議の様子

会議の様子

6月29日~7月11日 中学生への町長特別授業

 6月29日に愛川東中学校、7月4日に愛川中学校、11日に愛川中原中学校の2年生への特別授業を行いました。

 この授業は、町内の中学生たちに町の現状や将来について考えてもらうため、昨年度から実施しているものです。

 授業では、観光PR動画「デカッ!近ッ!行こッか!愛川町」の上映に続いて、明治から昭和にかけての写真を使って町の歴史を振り返ったほか、人口の推移や財政状況などについての説明を行いました。

 町の将来を担う中学生の皆さんが、この町をいつまでも愛し、相手のことを思いやるとともに、決まりや約束を守れる人に成長することを期待しています。

(写真)愛川東中学校での授業風景

愛川東中学校での授業風景

(写真)愛川中学校での授業風景

愛川中学校での授業風景

(写真)愛川中原中学校での授業風景

愛川中原中学校での授業風景

お問い合わせ
総務課 広報・シティセールス班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-2111(内線)3221
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ