Net119緊急通報システムについて

Net119緊急通報システムについて

町では、聴覚、音声・言語機能に障がいがあり、音声での119番通報が難しい方のために、消防車や救急車がいち早く出動できるよう、令和元年9月5日から「Net119緊急通報システム」を運用しています。

このシステムは、ご自分の携帯電話やスマートフォンのWeb(インターネット)機能を活用し、簡単な操作で119番の通報と要請の内容を伝えることができるとともに、GPS(衛星利用測定システム)機能を利用した位置情報から、外出先でも通報者の居場所が特定できるものです。

通報イメージ

ご利用対象者

愛川町に住民登録があり、聴覚、音声・言語機能の障がいなどに係る身体障害者手帳または証明書などが交付されている方が対象で、利用をご希望の方は、事前に町へ登録申請が必要となります。

登録申請方法

下記の登録申請窓口に、登録する携帯電話またはスマートフォンと、身体障害者手帳など障がいを証明できるものをお持ちいただき、登録申請書などに必要事項を記入して登録申請してください。

登録申請窓口

Net119緊急通報システムは事前登録制です。

次の窓口で登録申請をお願いします。

  • 愛川町役場1階 福祉支援課 障害福祉班(平日8時30分から17時15分まで)
  • 愛川町消防庁舎3階 消防課 警防班(平日8時30分から17時15分まで)

持ち物

  • 登録する携帯電話またはスマートフォン
  • 障害者手帳など、障がいを証明する書類

注意事項 

システム登録の際に、ドメイン「web119.info」からのメールが受信できる設定が必要ですので、迷惑メール対策の設定変更(ドメインを受信許可リストに追加:一致範囲を「部分一致」または「後方一致」)を登録申請の前までにお願いいたします。

ご不明の場合には携帯電話またはスマートフォンの購入店にお問い合わせください。その際、「web119.info のドメインを利用可能にしてほしい」とお伝えください。

費用について

利用する際に発生する携帯電話またはスマートフォンの通信料をご負担いただきますが、その他の費用はかかりません。

Net119よくある質問

Net119よくある質問(PDF:201.6KB)

お問い合わせ
消防課 警防班
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田286-1
電話番号:046-285-3131
ファクス:046-285-4091
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。