八菅山山頂と展望台

更新日:2023年03月01日

 標高225mの山頂付近・展望台からは、町の景観を一望できます。天気が良ければ、横浜ランドマークタワーや東京スカイツリーも見ることができます。ハイキングにもおすすめです。   【アクセス】 〔バス〕小田急線本厚木駅から上三増または愛川バスセンター行き 「一本松」下車徒歩25分で八菅神社到着、そこからさらに徒歩15分で展望台   下記の写真は展望台から見える風景です。 展望台から見て探すのが簡単な順に並べていますので、是非現地で、発見が困難な東京スカイツリーを探してみてください。

(画像)八菅山展望台からの眺め

神奈川県内陸工業団地

展望台から見る難易度:☆

様々な企業が碁盤の目状にひしめく工業団地で、有名企業も多く、町の商工業の中心地となっています。 戦時中は飛行場として使われた土地で、一直線に続く道路からはかつての名残を感じられます。 秋にはイチョウが美しく色づき、愛川町の紅葉の名所となっています。

神奈川県内陸工業団地

横浜方面

展望台から見る難易度:☆☆☆

写真奥に広がるのが横浜ビル群。ひと際大きいビルがランドマークタワーです。 手前の町並みは座間市。

横浜

川崎方面

展望台から見る難易度:☆☆☆

奥にうっすら見えるのが川崎市の街並みです。肉眼で探す場合、三角が三つのNTT DoCoMo川崎ビルを目印にすると探しやすいかもしれません。 手前は相模原市の上鶴間周辺。

川崎

東京のビル群

展望台から見る難易度:☆☆☆☆☆☆☆

肉眼での確認はかなり困難。 横浜、川崎よりさらに遠く、写真でもうっすらとしか映りません。 このビル群の中からスカイツリーを見つけることができたら相当視力が良い。

東京

東京スカイツリー

展望台から見る難易度:☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

これが見えたら相当ラッキー!肉眼での確認はできない場合が多いかもしれません・・・ 霞みの多い春~夏では、視力1.5でも目を凝らしてなんとか確認できる程度ですが、お天気に恵まれれば確認可能です! 綺麗に写真を撮るなら秋~冬の空気の澄んだ日、望遠レンズで200ミリメートル以上をお勧めします。

スカイツリー

Googleストリートビューで見てみよう!

地図情報