コードレス掃除機用非純正のバッテリーパックからの発火について

「有限会社すみとも商店」「ロワ・ジャパン有限会社」が輸入した、ダイソン株式会社のコードレス掃除機に取り付けできる、非純正のバッテリーパックから出火したとみられる火災事故が多発しています。

このため、既にリコール対応が行われていますが、当該製品は充放電をしていない保管状態であっても発火のリスクがあります。対象のバッテリーパックをお持ちの方は、下記リンク先の方法で手順に従って放電を実施していただきますようお願いいたします。

本年10月29日にご案内した有限会社すみとも商店、ロワ・ジャパン有限会社のコードレス掃除機用非純正のバッテリーパックについて掃除機運転による放電を御願いします(経済産業省ホームページ)

放電終了後は、下記のとおりご対応ください。

有限会社すみとも商店のバッテリーパックについては、当該事業者が既に倒産しているため、ご家庭等からのものは、町美化プラントにご相談ください。事業活動に伴うものは、産業廃棄物に該当しますので、産業廃棄物として廃棄してください。

ロワ・ジャパン有限会社のバッテリーパックについては、同社が回収対応しますので、同社による案内に従ってください。

お問い合わせ
環境課 廃棄物対策班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6947 または 046-285-2111(内線)3512
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ