現在の位置

水害や土砂災害から自らの命、家族の命を守るために!

 異常気象などによる豪雨が各地で発生し、洪水や土砂災害によって大きな被害をもたらしています。

 水害や土砂災害の被害に遭わないよう早めの情報収集を行い、自らの命、家族の命を守りましょう。

「警戒レベル」をチェック

 西日本を中心に大きな被害をもたらした平成30年7月豪雨を受け、国の方針により避難情報の運用方法が見直されました。

 今後は、下記の「警戒レベル」を用いて、避難のタイミングをお伝えします。

警戒レベル

警戒レベルのお知らせ(PDF:1.2MB)

町からの情報をチェック

音声自動応答サービス

 防災行政無線の放送が聞こえにくかったときや、もう一度確認したいときに、放送と同じ内容を電話で聞くことができます。

 0120-530-310 (通話料無料)

愛川町メール配信サービス

 電子メールで防災情報や防災行政無線の内容を配信しています。

愛川町メール配信サービス

防災情報をチェック

 最新の気象情報や河川の水位、土壌雨量指数など、公的機関の情報を確認しましょう。

防災情報リンク集

危険箇所を確認しておきましょう

 お住まいの地域で災害が起こりやすい場所など、身近な危険箇所を「土砂災害ハザードマップ」や「洪水ハザードマップ」を活用して確認しましょう。

風水害に備えて(ハザードマップ)

避難場所を確認しておきましょう

 身近な避難場所を確認しておきましょう。また、危険区域外の親族や知人の家に避難できる体制を日ごろから整えておきましょう。

指定緊急避難場所と指定避難所

お問い合わせ
危機管理室 危機管理班
〒243-0301
神奈川県愛甲郡愛川町角田286-1
電話番号:046-285-7003
ファクス:046-285-4091
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。