マイナンバーカード休日交付窓口について

仕事や学校などで、平日にマイナンバーカードを受け取ることが困難な方などを対象に、毎月末の日曜日(その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日)、マイナンバーカード休日交付等の窓口を開設しています。

窓口の混雑状況について

現在、マイナンバーカードの交付等を行う窓口(住民課)は、「マイナポイント第2弾」キャンペーン等の影響により大変混雑しており、特に休日交付窓口については、時間帯により1~2時間以上お待ちいただくこともございます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、時間に余裕を持ってお越しいただきますようお願いいたします。

なお、「マイナポイント第2弾」のキャンペーンに参加するためには、令和4年12月末(9月末から延長されました)までにマイナンバーカードの新規申請が必要ですが、「マイナポイント第2弾」の申し込みは、令和5年2月28日までとなっています。既にマイナンバーカードをお持ちの方や交付申請をお済の方については、お間違いのないようご注意ください。

開設場所

町役場1階住民課

※半原連絡所、中津連絡所では取り扱いをしておりません。

受付日時

  • 受付日 毎月末の日曜日※

※その日が年末閉庁期間(12月29日~31日)に当たる場合はその前週の日曜日

  • 受付時間 午前8時30分~正午

令和4年度は下記のとおり

4月24日、5月29日、6月26日、7月31日、8月28日、9月25日、10月30日、11月27日、12月25日、1月29日、2月26日、3月26日

※上記の日程は変更することがありますのでご注意ください。その際は決まり次第お知らせします。

対応業務

  • マイナンバーカードの交付 ※受け取り案内のハガキが届いている方
  • マイナンバーカードの再交付 ※受け取り案内のハガキが届いている方
  • 電子証明書の新規発行
  • 電子証明書の更新
  • マイナンバーカードの継続利用 ※転入届の受付はできません
  • マイナンバーカードの券面事項更新 ※転居届の受付はできません
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更 ※外国人住民の方
  • マイナンバーカードの交付申請書の発行
  • マイナンバーカードの紛失・廃止届、マイナンバーカードの再交付申請書の発行
  • マイナンバーカードの一時停止解除届
  • マイナンバーカードの暗証番号(住民基本台帳用、券面事項入力補助用)再設定
  • 電子証明書の暗証番号変更・再設定

注意事項

  • マイナンバーカードの交付や申請書の発行を除き、お持ちのマイナンバーカードを必ずお持ちください。その他必要書類等は下記、リンク先ページにてご確認いただくか、不明な場合は町役場住民課までお問い合わせください。(電話046-285-2111(内線3316))
  • 暗証番号の再設定や紛失・廃止・一時停止解除届には、マイナンバーカード交付時と同様の本人確認書類が必要で、任意代理人による申請の場合は文書照会となりますので、即日で変更することができません。
  • 在留期間更新に伴うマイナンバーカードの有効期間変更は、新たな在留期限が確認できる在留カードが必要です。また、マイナンバーカードの有効期間を経過した場合は、再交付の手続きが必要です。

マイナンバーカードの申請・交付

電子証明書新規発行申請について

電子証明書の更新申請

マイナポイント申込サポートやマイナンバーカード休日申請も行っています

詳細は下記リンク先をご覧ください。

【無料の写真撮影】マイナンバーカード休日申請窓口

マイナポイント第2弾を実施しています(総務省)

マイナンバーカードの申請は12月末までに‼マイナポイント第2弾

マイナンバーカードが健康保険証として利用できます(マイナポータル)

マイナポータルによる公金受取口座の登録方法(デジタル庁)

マイナンバーカード、マイナポイントについてのお問い合わせ

マイナンバーカードやマイナポイントに関する問い合わせ(外国語対応を含む)は、下記の総務省ホームページをご覧ください。

問い合わせ(総務省)

お問い合わせ
住民課 住民窓口班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6936 または 046-285-2111(内線)3312
ファクス:046-286-5021
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