令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金のお知らせ

国の「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」に基づき、新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、物価高騰等の影響を受けている低所得の子育て世帯の生活の支援を行うため、子育て世帯生活支援特別給付金(児童1人あたり一律5万円)を支給します。

制度案内チラシ(PDF:157.2KB)

ひとり親世帯の方

次の1~3のいずれかに該当するひとり親世帯の方は、神奈川県から給付金が支給されます。

  1. 令和4年4月分の児童扶養手当の支給を受けている方 【申請不要】
  2. 公的年金など(注1)を受給しており、令和4年4月分の児童扶養手当の支給が全額停止される方(注2) 【申請必要】
  3. 令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方(注3) 【申請必要】

注1 遺族年金、障害年金、老齢年金、労災年金、遺族補償など

注2 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方だけでなく、児童扶養手当の

  申請をしていれば、令和4年4月分の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと

  推測される方も対象となります

注3 既に児童扶養手当受給資格者としての認定を受けている方と同じ状態で、令和4年4月分

  の児童扶養手当の支給が全額または一部停止されたと推測される方も対象となります

注4 この給付金は他の要件に該当しても、2回受給することはできません

手続きなど

上記の1に該当する方

上記の1に該当する方は、手続きは不要です。

神奈川県から6月23日に給付金が振り込まれる予定です。

対象の方には6月8日に案内を送付しましたので、そちらをご確認ください。

上記の2、または3に該当する方

上記の2、または3に該当する方は、申請が必要です。

申請期間は、令和4年7月1日から令和5年2月28日までです。

申請書類などの準備が整い次第、このページでお知らせします。

ひとり親世帯以外の方

次の1~3のいずれかに該当し、かつ、令和4年度の住民税均等割が非課税であるひとり親世帯以外の方、または、令和4年1月以降に新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、住民税均等割が非課税である方と同等の水準まで収入が減少したひとり親世帯以外の方は、町から給付金を支給します。

  1. 令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受け取っている方 【申請不要】
  2. 令和4年4月1日から令和5年2月28日までに生まれた児童を養育している方で、児童手当の手続きをされた方 【申請不要】
  3. 平成16年4月2日(障害児は平成14年4月2日、特別児童扶養手当を受け取っている方は除く)から令和5年2月28日までに生まれた児童を養育している方で、上記1・2に当てはまらない方、及び公務員の方 【申請必要】

手続きなど

上記の1に該当する方

上記の1に該当する方は、手続きは不要です。

町から7月14日に給付金を振り込む予定です。

対象の方には6月17日以降に案内を送付しますので、そちらをご確認ください。

上記の2に該当する方

上記の2に該当する方は、手続きは不要です。

町から随時案内を送付しますので、そちらをご確認ください。

上記の3に該当する方

上記の3に該当する方は、申請が必要です。

申請期間は、令和4年6月20日から令和5年2月28日までです。

下記のチラシをご覧いただいた上、子育て支援課の窓口で手続きをしてください。

制度案内チラシ(高校生のお子さんがいる世帯向け)(PDF:408.5KB)

制度案内チラシ(離婚・DV避難などの世帯向け)(PDF:656.4KB)

制度案内チラシ(公務員の世帯向け)(PDF:246.2KB)

受給を辞退される方

受給を辞退される場合は、次の「受給拒否の届出書」に運転免許証などの本人確認書類の写しを添えて提出してください。

受給拒否の届出書(PDF:142.4KB)

振込先口座を変更したい場合

給付金の振込先口座は、児童手当(特別児童扶養手当)を受給している口座となりますが、口座を変更したい場合は、次の「支給口座登録等の届出書」に、受取口座を確認できる書類の写し、本人確認書類の写しを添えて提出してください。

支給口座登録等の届出書(PDF:174.4KB)

お問い合わせ
子育て支援課 子ども福祉班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6932 または 046-285-2111(内線)3363
ファクス:046-285-6010
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。