まちづくりの支援

 まちづくりとは、地域の物的環境整備、すなわち土地利用、開発、町並み景観などの都市計画的な要素に加え、農地や周辺環境の保全、生活マナーの遵守といった日常生活に密着した要素まで含んだ町民みなさんの住環境を良くしたり、守っていくための活動を言います。

パンフレット(PDF:563.7KB)

まちづくり推進制度運用基準(PDF:13.2KB)

 まちづくり制度に関する一連の流れを表しています。

まちづくり推進団体の登録

 地区において、まちづくりに関心のある方や、地区のまちづくりを進めようとする有志の方々などが中心となって組織づくりを進め、一定の要件を備えることにより、町はまちづくり推進団体として登録をすることができます。

まちづくり協定の締結

 町と推進団体は、区域を定めてまちづくり協定を締結することができます。協定が締結された際には、その内容を公表します。なお、締結された協定には遵守義務が生じます。協定の締結には、内容がその地区の特性にふさわしいものであり、協定の管理運営体制が確立されていることなどが必要です。

まちづくり支援の内容

 まちづくりとして、町はまちづくり推進団体に対し、まちづくりに関する情報の提供やまちづくりの専門家の派遣など、必要な支援を行います。

お問い合わせ
行政推進課 協働推進班
〒243-0392
神奈川県愛甲郡愛川町角田251-1
電話番号:046-285-6925 または 046-285-2111(内線)3245
ファクス:046-286-5021
メールフォームでのお問い合せ

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。